昨晩、近所に飲みに行くかとて夕食後外出するも店は満杯、別を当たるべく彷徨い出したらぽつぽつ来て、やむなく家へ引き返す途中、街の上空に不思議な二条の光が。写真が悪いのは勘弁して貰うとして、すすきの穂が揺らいでるよな風景。帰宅後ネットを見たら、どうも何かのイヴェントだったらしい。。
ギターに触ってる時間の内訳はどうなっているか? 基礎練はしない(フジコ・ヘミングはさらっている曲の要所を使え!と云ってた)し、新曲の耳コピ / 整理3、既存レパの手入れ7って所か。この辺、バランス良くやっていきたい。今日は好天で通院→カミさん主導のドライブだったが、細切れ時間も活かして the Entertainer のおさらい。しかしいっくらでもフィンガリングの直しは出てくるものでキリがない、詰め甘いなあと思う一方、こういうのが音楽生活なのだろう、とも思う。この超有名 ragtime はほんの気紛れで手を染めたのがどうもオレンジ(=俺*アレンジ)の代表曲になりそな勢いで、何だか可愛がってる。
社会復帰して最初の一週間が過ぎた。うち火曜日は休日だったので実質4日なのに、けっこうヘトヘトである。やっぱりブランクが長かったかなあ。昼食は近くのコンビニで賄ったが、少し余裕が出たので今日は近所のラーメン屋へ。何となれば日頃の生活圏に居るのである、それなりに自由も利くのである。しばらくは肩慣らしってことで、休み休みいくかあ。
しかし生活にリズムが戻ったお陰で、強制に近い感じでギターを弾いてる。なんか張りが違う感じ? これが元で上手くなったりしたら、やっぱり他力本願だった、なんてことになってお笑い種か。
しかし生活にリズムが戻ったお陰で、強制に近い感じでギターを弾いてる。なんか張りが違う感じ? これが元で上手くなったりしたら、やっぱり他力本願だった、なんてことになってお笑い種か。
レパートリを増やすべく急進的にあちこち手を付けて廻ってるが、ふと心配になり先ごろやった weeping willow をおさらい。例によって押えが甘いけど、一応覚えてたようで安堵する。アマチュアの活動はトンネル堀りみたいなもん、先端がどんどん掘り進んでも、掘った部分を念入りに固めておかないと、あっという間に陥没である。それで何処まで掘れたか?で評価されたら堪らないw 可愛がって磨く方に比重を置くなら、コアとなるクラシック・ラグはオタルナイも含めて24曲、それ以外で24曲の計48曲くらいが手持ちの限度かしら。それはそうと最近 Dave Van Ronk 聞いてないな。Ronk ものも少し、レパに欲しいのだけど。。
Ragtime Nightmareに似た箇所があり、一時立ち戻ったのがこの曲。実に8年振りに弄ってる。Contemporary Ragtime Guitar と云うCDに収録されてるが、付属のTABは細部が Happy Traum 氏の編んだ楽譜 Fingerpicking Styles For Guitar 収録分と違ってて、ややこしい。編曲者 Eric Schoenberg 氏のプレイは人懐っこいと云って、この人ほどさう云うに相応しい演奏をする方も居ない。しかし曲の方は§Bが四度上の調で再現する等手が込んでて、侮れないのだ。walking bass を主眼に§Aを履修中。
本日11/3はわれら夫婦の結婚記念日で、ことしのイヴェントがこれになった。隣県鹿沼市の文化センターまで出向いたが、なかなか遠い道のりだった。小ホールが半分かた埋まる盛況だったが、年配ファンの多いこと。しかし地元(小川さんは鹿沼出身)に暖かく迎えられる様は、Bert Jansch のグラスゴー・ライブに通ずる趣がある。主な選曲は最新盤『冬の言葉』と人気盤『ナイト・ジャスミン』からだったが、後者のナンバーはライブ ver.として念入りに手が加えられており、大変楽しめる内容となっていた。コロナ禍で半年ライブが出来なかった鬱憤も見事に演奏エネルギーに転化され、充実した2時間だった。ローデンのでっかいギターをぶっきら棒に組んだ足に乗っけて演奏に没入する様は、何かいにしえの巨人の様にも見えた。
しました。職種は同じですが、家からごく近いアトホームな事務所が迎えてくれました。毎朝車を東方面に走らせてたのが、線路跡伝いに西へ向かう不思議さよ。と云う訳で、Sadik Hakim の Witches, Goblins, etc. を掛けてささやかにお祝いしています。blogは幾分控えめになるけど、皆さん、その方がいいでしょw
ひさしぶりに mojo hand@五軒町に顔を出した。ラストワルツ観ながら取り留めのない会話。オフブック@日立でポール・バターフィールドが大漁、CDが4枚も。なんで同じバンドが固まってあるんだろ?ああ、そりゃ終活だ。え、そうなの?終活にゃ二つあって、自分で瀬戸際に処分すんのと、お亡くなり後に家族が売り飛ばす。売り飛ばす?!そ、二束三文で。酔いも醒めるおはなし。棚四つ分のCDと書籍、そろそろ考え時かも。画は先月最高の晴れ日に撮ったバス停。