十七音のアンソロジー★。・.:・゜'☆,。.:・゜'★

虚と実のあはひに遊ぶ  Since 2008 by Midori♡ H

水の秋

2008-10-31 | Weblog
さがしあぐねてその奥の水の秋   岩岡中正
                              「阿蘇」11月号<近詠>
「虚子の花鳥諷詠論は、自然や造化に随順する安心(あんじん)の世界の創出であり、
存問とも有縁ともいうべき世界である」と、中正氏は言う。
作者が、その奥に見つけたものは、他ならぬ「水の秋」であった。
そこは、生命の神秘の源とも言える、透明で美しい水を湛えた秋だった。
自然と一体化し、自然の造化に敬虔であろうとする「阿蘇」主宰の一句だ。(Midori)

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当の水 (ケイちゃん)
2008-11-02 11:28:30
先日鳳凰堂が水に映る景を見て、美しい水の秋かも・・と思いました。でもそれはいわば造られた美しさ。 本当の水の美しさは探して探してようやく見つかるものなのでしょうね。
水の秋 (じゅりや)
2008-11-02 16:14:09
さがしあぐねて、諦めかけたときに、その人だけに見つかるものかもしれませんね。そんなことを想像すると何だか神秘的ですね♪ 「水の秋」きれいな季語ですね。

コメントを投稿