十七音のアンソロジー★。・.:・゜'☆,。.:・゜'★

虚と実のあはひに遊ぶ  Since 2008 by Midori♡ H

水仙

2009-03-15 | Weblog
水仙花水脱ぐ如くひらきけり     西村 薫
                              「滝」3月号 <滝集>
母が遺してくれた水仙が、幾分株を増やしながら今年も咲いている。それは、
八重咲きの淡黄色の花弁で、小さいながらもとてもお洒落な水仙だ。さて掲句、
「水脱ぐ如く」の喩えが、「水仙」の本質に触れて詩情豊かに伝わってくる。平明
な言葉で形容された水仙は、妖精のような美しさを誇っている。(Midori)

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
”水脱ぐ如く” (句童)
2009-03-17 16:28:37
水仙花水脱ぐ如くひらきけり     西村 薫

お母さんが遺してくれた水仙が株を増やしながら咲いている、
大事にしないとね。私は父の盆栽、全部枯らしてしまいました。
掲句、みどりさんの鑑賞のように”水脱ぐ如く”が、言い得て妙、ですね。
平明ながら、陳腐な喩えでなく説得力がありますね。
瑞々しい水仙が目に浮び、とても好きな句です。

返信する
盆栽は (みどり)
2009-03-17 21:14:32
義父がたくさん育てていますが、朝夕の水遣りが大変そうですね。今年はじめて母の遺してくれた水仙が熊本で咲きました。
返信する

コメントを投稿