十七音のアンソロジー★。・.:・゜'☆,。.:・゜'★

虚と実のあはひに遊ぶ  Since 2008 by Midori♡ H

風光る

2011-06-01 | Weblog
  始祖鳥の想像模型風ひかる    佐々木博子

始祖鳥は、ジュラ紀に生息した最古の鳥類だ。
始祖鳥が、その翼を広げて飛んでいたと思われるジュラ紀の空・・・
それは今から一億年以上も前の空だ。どこまでも青い空の下では、
恐竜が全盛期を迎え、シダ類やソテツ類が繁茂していた。
「風ひかる」の季語を得て、始祖鳥の想像模型に生命が吹き込まれた。
見事な季語の斡旋により、5月号巻頭となった作品
「滝」5月号「滝集」より抄出。(Midori)

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
巻頭おめでとうございます (浩子)
2011-06-01 22:35:05
博子さん、壮大な夢のある楽しい句ですねー。
私もこのような句が詠めるようになりたいです。 
早速頭のトレーニングをしなくっちゃー
でもどうやって?
返信する
ジュラ紀 (今村征一)
2011-06-01 23:05:05
博子さん巻頭お目でとう御座います。「風光る」の季題と「始祖鳥」それも「想像された模型」三重丸の句だ。
返信する
ありがとうございます (博子)
2011-06-02 00:31:15
 鑑賞いていただいて本当に嬉しいです。 
 このところ成績が悪くてね。巻頭なんて夢のようです。今村さん、三重丸をありがとうございます。浩子さんもありがとうございます。
 6月分の俳句が書けなくて苦しんでいます。そろそろ寝なくちゃと思って、その前にのぞいてみたら・・・。元気をもらったので又頑張ります。
返信する
想像模型 (みどり)
2011-06-02 06:07:19
博子さん、巻頭おめでとう\(^^)/
大震災の真只中でありながら、頭が下がります。
もっと深い鑑賞があると思いますが、
私も楽しく想像の翼を広げて、
ジュラ紀の空を飛ばせて頂きました☆
返信する
ありがとう。 (博子)
2011-06-02 07:15:47
 震災直後は何も考えられなかったけど、しばらくお店は閉めたままで、主人と息子だけ、お客様の「困った」に駆けずり回っていました。かえって句作の時間が取れました。いつもは本当に時間がなくて、せかせかしているの。ここにお邪魔して先ず俳句モードになって、それから俳句を考えるのです。そばでだんな様が話しかけるので、なかなか集中できないです。だから推敲は朝です。
返信する

コメントを投稿