十七音のアンソロジー★。・.:・゜'☆,。.:・゜'★

虚と実のあはひに遊ぶ  Since 2008 by Midori♡ H

風邪

2009-12-23 | Weblog
      風邪などで死ねぬマイシンごくと飲む   木田千女

新型インフルエンザが、記録的な猛威を奮っているが、私は罹らないのではないかという変な自信がある。特に予防をしているわけではないが、自信というものはそんなものだ。千女氏の「風邪などで死ねぬ」という戦いにも似た強い意志こそが、一番の特効薬なのかもしれない。「俳句」平成21年2月号より抄出。(Midori)

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寝坊しました (佐々木博子)
2009-12-24 07:08:03
 気合で生きている感じが頼もしい句ですね。前に鑑賞された「ちゃんちゃんこ」の句も思い出しました。私もなぜか新型インフルエンザにはかからない気がします。だって私の忙しさの隙間にインフルエンザが入る余地があるとは思えません。今日は、主人に店番を頼んで、朝一で銀行と郵便局に行って、歌の先生のところにターキーとカレンダーを届けて、食材を買って、10時までに店に戻らなければなりません。はてさて、どんなクリスマスイブになるやら。ああ、専業主婦なりたい。
返信する
やっぱり気合ですね (みどり)
2009-12-24 18:22:05
千女さんは、大正13年のお生まれだから、86歳くらいでしょうか?何だか負けてはいられませんね。多忙な一日、ターキーは無事に届いたのでしょうか。今年もあと1週間、まだまだ忙しい日がつづきそうですね。宮城もイルミネーションが綺麗でしょうね。素敵なイブをお過ごしください。
返信する
忙しくてお料理できなかったです。 (博子)
2009-12-24 19:19:33
 私の住んでいる所はものすごく田舎です。まわりにクリスマスを思わせるものは何もありません。仙台は、きれいですよ。何年か前に、大学病院のホスピスで小さなクリスマスコンサートをした帰りに見ました。夢の中にいるようでした。
返信する
聖夜 (みどり)
2009-12-24 21:15:03
私が住む町も、とても静かなところです。イルミネーションは星だけです(笑)
返信する

コメントを投稿