十七音のアンソロジー★。・.:・゜'☆,。.:・゜'★

虚と実のあはひに遊ぶ  Since 2008 by Midori♡ H

2015-05-15 | Weblog
診られてる時間の先は朧にて     相馬カツオ

体調不良の原因が何なのか解らず、医師に診察してもらう時の何とも言えないあの時間。問診、触診、聴診などの診察のあと医師の下す診断を待つ間、不安感は最高潮に達する。「診られてる時間の先」とは、このような時間ではないだろうか。「朧にて」とは、診断が下される前のファジーな時間、あるいは診断そのものが「朧」だったとも言える。まさに心理的な臨場感のある「朧」である。「滝」5月号〈瀑声集〉より抄出。(Midori)

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (今村征一)
2015-05-15 21:45:24
朧にもいろいろな使い方があるようですね。
これは心理的な朧。上手な作者だ。
返信する
 (みどり)
2015-05-16 05:02:16
地虫出づ活断層の歪みより   カツオ

こんな最近の日本列島を反映した句もありました。
いろんな世界を切り取って詠める作者ですね。
返信する

コメントを投稿