十七音のアンソロジー★。・.:・゜'☆,。.:・゜'★

虚と実のあはひに遊ぶ  Since 2008 by Midori♡ H

松明

2013-01-17 | Weblog
松明けの菜っ葉炒める音たからか    池田澄子

フライパンに油を馴染ませ、火力は中火。
そこへ大きめに切っておいた菜っ葉を入れると、
油は、みずみずしい菜っ葉を弾いて、たからかに音を立てる。
松明けの活動開始のファンファーレのようだ。
「俳句」1月号より抄出
。(Midori)

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菜つ葉炒める (今村征一)
2013-01-18 08:49:38
主婦業の開始ですね。おいしそうな匂いがしてきた。
返信する
たからか (歩九里)
2013-01-18 15:21:52
たからかに菜っ葉炒める松の明け
 いずれにしましてもこれはファンファーレですね。
 しかし今日もあさってもまだ新年会の予定が。肝臓君にはもう少し頑張ってもらうほかありません。
返信する
松明 (みどり)
2013-01-18 20:42:43
作者は、主婦も仕事も何でもテキパキとされそうですね。
本格的な仕事のはじまりを感じました。
返信する
たからか (みどり)
2013-01-18 20:50:02
私も明日は、親しい句友との新年会です。
これで気持ち新たに吹っ切れたらと思います。
返信する

コメントを投稿