十七音のアンソロジー★。・.:・゜'☆,。.:・゜'★

虚と実のあはひに遊ぶ  Since 2008 by Midori♡ H

チューリップ

2013-03-26 | Weblog
ゴーギャンとゴッホの喧嘩チューリップ   岸本尚毅

ゴーギャンといえば、「タヒチの女」、一方ゴッホといえば、
「ひまわり」。それぞれ、赤と黄色のイメージだが、
チューリップで最も愛されるのがこの2色ではないだろうか?
二人は、ほぼ同じ時代を生き、共に共同生活をしたこともあれば、
実際に、喧嘩をすることもあったかもしれない。イニシャルも同じ
画家を引用して、印象鮮明な作品。句集『感謝』より抄出。(Midori)

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
喧嘩 (今村征一)
2013-03-26 23:01:05
原色が似あうチユーリツプ。咲いている様子が瞼にうかぶ一句です。
返信する
品種改良 (歩九里)
2013-03-27 05:59:26
最近のチューリップを見ていると、確かに原色が混ざりあって、それをゴーギャンとゴッホの喧嘩とは、いい得て妙というべきか。
返信する
チューリップ (みどり)
2013-03-27 06:10:10
なるほど、チューリップは原色が似合いますね。
詠みたくてもなかなか詠めない花です。
返信する
チューリップ (みどり)
2013-03-27 06:12:46
ゴーギャンもゴッホも個性が強そうですが、上手い比喩ですね。
チューリップは大好きな花で、黄色のチューリップのリトグラフを飾っています。
返信する

コメントを投稿