十七音のアンソロジー★。・.:・゜'☆,。.:・゜'★

虚と実のあはひに遊ぶ  Since 2008 by Midori♡ H

春泥

2015-06-01 | Weblog
足で足洗ふ少女や春の泥      角田宏子

足の裏からふくらはぎまで泥の跳ねた足を洗い流すのに、手を使わずに、片方の足を使って、もう片方の足を洗っているのだ。洗い終えて、すらりと伸びた白い両足はまさに眩しいばかり。少女期のそんな懐かしい光景が蘇るが、写生の効いた描写に「春の泥」ならではの、まっすぐな命の輝きが感じられた。「阿蘇」6月号より抄出。(Midori)

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
少女 (久子)
2015-06-01 17:40:26
少女がいいですね~ 
これが少年では形だけの、まだ汚れている感じ。
実は斜め前の5年生の少女が右腕骨折で三角巾使用中、
スラリとしたこの少女の事をふと・・・・・
返信する
春の泥 (みどり)
2015-06-01 19:57:16
>少年ではまだ汚れている感じ・・・

ふふ、思わず笑ってしまいました。
夏の少女では、もうすでに日焼けして、
ちょっとイメージが変わってきますね☆
返信する

コメントを投稿