十七音のアンソロジー★。・.:・゜'☆,。.:・゜'★

虚と実のあはひに遊ぶ  Since 2008 by Midori♡ H

花八手

2013-01-19 | Weblog
一日をまたいで雨や花八手     加藤静夫

「一日をまたいで雨」というと、三日のうち二日が雨だったということだ。
表現の方法により、連続する三日間の天気の伝達を可能にした。
配合された季語は、花八手。「で」の韻、足と手の関連性は、
計算の内なのだろう。「俳句」1月号より抄出。(Midori
)

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花八手 (歩九里)
2013-01-20 15:12:27
 小鳥が運んできた種から、我家の庭に芽を吹いた八手を、すぐ近くの公園道路(ハミングロード)に植えなおしたら大きくなりましたが、今年はこの大雪で除雪した雪の下になっております。雪の下で咲いているのでしょうか。
返信する
花八手 (みどり)
2013-01-20 15:22:55
昨年は、私も八手の花を見ましたが、
随分大きく成長するものですね。
雪国の八手は、九州とは違って、
寒さにも強いのでしょうね。
返信する

コメントを投稿