十七音のアンソロジー★。・.:・゜'☆,。.:・゜'★

虚と実のあはひに遊ぶ  Since 2008 by Midori♡ H

「阿蘇」4月号☆

2020-04-03 | Weblog
祈る手に天地のこゑ初日さす
産土の神も加はる初句会
父の忌の冬日は白湯のごとありぬ
相寄りて鴨が水脈ひく日和かな

*「阿蘇」4月号、岩岡中正選

令和2年は、初日の出にはじまり、思わず手を合わせたもの。一日も早い収束を祈るばかり。(Midori)

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬日は白湯のごとありぬ (歩九里)
2020-04-03 19:33:26
お父様はさらりとして暖かい方だったようですね。老人も枯れすぎるとこうはいかない・・・と思います。俳句をおやりになった方でしょうか?
冬日 (みどり)
2020-04-03 22:34:08
晩年の父は、いろんな意味で、「愛おしい」の一言でした。文学を嗜むというより、片時も本を手放せない父でした。きっと暇を過ごすのが苦手だったのでしょう。(笑)

コメントを投稿