十七音のアンソロジー★。・.:・゜'☆,。.:・゜'★

虚と実のあはひに遊ぶ  Since 2008 by Midori♡ H

雲の峰

2011-09-04 | Weblog
   崩るるは恋の吉兆雲の峰     松尾 敏

空の果てに、入道のようにむくむくと湧きのぼる白い雲は、
夏の勢いと生命力を感じさせる。それがある時、崩れはじめたのだ。
雲の峰の内包するエネルギーが、何か見えないものの力によって
失いはじめた時、「恋の吉兆」とみた作者。時得たりの感あり。
「俳句」9月号「作品12句」より抄出。
(
Midori)

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
吉兆 (今村征一)
2011-09-04 22:28:18
 雲の峰いくつ崩れて月の山
芭蕉の句を思い出した。育つ雲の峰はよく見るら崩れるのは見たことがないが、崩れれば深い青空が見え恋の予感それも吉兆と感じた作者なのだろうと思った。みどりさんの好きそうな句だ。

返信する
良く見て、感じる。 (博子)
2011-09-04 23:24:23
 俳句ってそこから生まれるのね。簡単なようで超難しい。ちっとも良い句が詠めません。
返信する
雲の峰 (みどり)
2011-09-05 05:56:06
雲の峰の崩れ、面白い捉え方だと思いました。
もう、雲の峰から鰯雲に変わる頃ですね♪
返信する
よく見る (みどり)
2011-09-05 06:01:30
このことは、基本ですが、
私は最初から欠けていたような気がします。
一般的に認知されていることでない何か、
それを見てあげることが必要なのでしょうね。

返信する

コメントを投稿