十七音のアンソロジー★。・.:・゜'☆,。.:・゜'★

虚と実のあはひに遊ぶ  Since 2008 by Midori♡ H

鎌鼬

2012-01-20 | Weblog
これはまだ幼い鎌鼬だろう     月野ぽぽな

鼬は、ネコ目イタチ科の哺乳類の総称だが、
鎌鼬は、イタチの一種でなく、身体にもたらす不思議な現象。。
しかし、こんな鼬がいるという想定で詠むのはとても楽しい。
「俳句」1月号〈新鋭作家競詠7句〉より抄出。(Midori)

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ん? (博子)
2012-01-21 21:13:21
 意表をつかれて、「まいったなぁ」という感じ。「これはまだ」なんて、抱っこしてそう言っいるようで、私も見てみたいよ。・・・とっても楽しい。こんな俳句も書いてみたいね。
返信する
 (みどり)
2012-01-21 22:01:44
ふふ、私の句に、

鎌鼬眉間に美しき皺寄せて

があります。博子さんの鎌鼬ってどんな?
返信する
鎌鼬の句って、 (博子)
2012-01-21 22:16:18
あったかなぁ。

 眉間に美しい皺を寄せてたの? 
 うーん。腰に砥石でもぶら下げてみるか。ハハ、連想が貧弱。みどりさんや、ぽぽなさんみたいになれないよ。脳みそにオールスパイスでもふりかけてみたらイイカモネ。
返信する
鎌鼬 (みどり)
2012-01-22 06:13:36
ひょっとして鎌と砥石?
何だかよく切れそうな鼬。
返信する

コメントを投稿