十七音のアンソロジー★。・.:・゜'☆,。.:・゜'★

虚と実のあはひに遊ぶ  Since 2008 by Midori♡ H

初句会

2011-01-09 | Weblog
今日は、「火の国探勝会」が菊池市の菊池神社で行われた。
毎年、初句会は句材も豊富な菊池神社と決まっている。
次々に集まる句友との賑やかなおしゃべりに、笑い声がどっと沸く。
53名の参加。何よりも素敵な句とのたくさんの出会いがあった。

一決す赤いマフラー巻きなほし   平川みどり
*岩岡主宰特選

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう (今村征一)
2011-01-09 19:35:00
初っ端からの特選おめでとう御座います。
{一決す}と{赤いマフラー}期するものは何か興味津々の句、みどりさん俳句が突つ走る。
返信する
ありがとうございます♪ (みどり)
2011-01-09 20:04:42
たった一輪の梅の花をみんなで大騒ぎして見たり、
俳人って可笑しな人種ですね。
でもとてもとても楽しい吟行でしたよ。
征一さんもいつか参加してくださいませね!
返信する
やったね! (大坪蕗子)
2011-01-10 08:15:29
みどりさん
特選おめでとう♪
「一決」と「赤いマフラー」が
生き生き「いのち」を得ました。
ばんざい!です。
普通の人が「何?これ」って
云いそうな、枯れかけた冬桜や
たった一輪の隠れ咲く梅、椿。
それを、優しく、詩的に、美しく
ときに鋭く詠いあげる。
ほんとに、俳人っておかしな人種。
深くて、楽しく、そして苦しい(笑)
「はいく」ですね。
「神だのみ」が利きました!!!
返信する
お疲れさま~☆ (みどり)
2011-01-10 08:41:35
蕗子さん、ありがとございます♪
あの一輪の梅の花は、幸せだったのか、迷惑だったのか?
みんなの視線を一身に集めていましたね~!
最初に見つけた人が一番エライ!ですよね♪
落葉に隠れた冬すみれを掘っていた俳人もいましたよ(笑)
そんな変な俳人の端っこに居られることが、
嬉しいです。私ももっとおかしな俳人になりたいです。
返信する

コメントを投稿