十七音のアンソロジー★。・.:・゜'☆,。.:・゜'★

虚と実のあはひに遊ぶ  Since 2008 by Midori♡ H

西日

2012-09-06 | Weblog
大西日鯨さばきし海染むる   栗田やすし

『丹波路』と題された作品12句の中の一句。
かつて、このあたりには鯨が捕れたのか、
大西日に染まる海を詠みながら、あたかも、
鯨をさばいたかのように染まる海をも想像させる。
ロマンのある壮大な景が浮かび上がった。
「俳句」9月号より抄出。(Midori)

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (今村征一)
2012-09-07 14:14:54
日本海に鯨が上がる事があります。西日との鳥合が好きです。真偽は別として鯨を囲み漁師たちが大きな声を出すと鯨が裏返るという話を幼ない時聞いた事があります。
4日5日と上越へ行つて来ました。
返信する
 (みどり)
2012-09-07 20:22:05
やっぱり日本海にも鯨が来ていたのですね。
「上越」というと新潟ですか?
上越新幹線だとすぐなのでしょうね。
返信する
上越 (今村征一)
2012-09-07 23:28:31
新潟はものすごく広く新幹線を使うより在来線を使う方が時間的にも短く安上がりでした。行きは在来線、帰りは新幹線に乗ってわかりました。
返信する
上越 (みどり)
2012-09-08 04:00:42
新潟といっても広いのですね。
旅行に慣れていらっしゃっていつもパワフルですね~☆
返信する

コメントを投稿