JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

夕立の香り

2006年05月20日 | j-l

今日は蒸し暑くて、しかも3時過ぎからは、「ピカ!ゴロゴロ!バカーン!」と大きな雷、雨も勢いがありました。
雷がやむのを待って、家電量販店にいったのですが、
「先ほどの停電で、レジの復旧に少々時間がかかります。」
「うーむ、オンラインのレジシステムも雷には弱いんだなぁ、電気屋が停電でドギマギしているのも、なんともこっけいなもんだ」なんて思ってしまいました。

ところで、夕立の時に一種独特の臭いを感じたことはありませんか?
なんていうかな、「雨が一瞬のうちにホコリを打った」みたいな臭い、(なんだかわかんない表現ですね)
私は感じるんです。そして、この臭いを感じると「夏に少しずつ近づいているんだなぁ」と思ったりして、その臭いを今年初めて感じました。

そういえば、昔は軒先で水溜まりに跳ねる、勢いある夕立を眺めていたこともよくありましたっけ、最近はそんなこともしていないですね、雨を眺めているなんて余裕がなくなってしまったのでしょう。
「♪雨雨、ふれふれ、母さんが 蛇の目でおむかえうれしいな。ピッチピッチ チャップチャップ ランランラン。
かけましょ、鞄を母さんの あとからゆこゆこ鐘が鳴る。ピッチピッチ チャップチャップ ランランラン。
あらあら、あの子はずぶぬれだ、柳の根かたで泣いている。ピッチピッチ チャップチャップ ランランラン。♪・・・・・・あれ?このあとなんだっけ?」

雨を眺めていると、なんとなく口ずさんでしまう、そんな歌ってありますよね。
「♪ I'm singin' in the rain Just singin' in the rain What a glorious feelin' I'm happy again I'm laughin' at clouds So dark up above The sun's in my heart And I'm ready for love ・・・・・・・・・・♪」
とは、けして出てこないのが、私らしい。(笑)

ところが4番の歌詞が出てこない
「母さん、母さん、母さん、・・・・・・・」
白秋さんごめんなさい、「自分の傘を貸して、自分は母さんの蛇の目に入って行くから大丈夫だよ」という内容は憶えているのですが、歌詞が出てきません。あとで調べますので許してくださいね。

ともかく、雷はイヤだけど、久しぶりに雨を楽しんだ一時でした。

さて、今日の一枚は、雨にはまったく関係がないのですが、夕食にビールを「カーッ!」と飲んで、最初に聴いたアルバムにしました。
このアルバムのリー・コニッツは、ベリー・クールのはずが、とても暖かい感じがします。これで、心が温まってくると、昨晩飲んだ酒の量など、すっかり忘れて・・・・あやや、また飲んでしまうのかな?

VERY COOL / LEE KONITZ
1957年5月5日録音
LEE KONITZ(as) DON FERRARA(tp) SAL MOSCA(p) PETER IND(b) SHADOW WILSON(ds)
1.SUNFLOWER
2.STAIRWAY TO THE STARS
3.MOVIN' AROUND
4.KARY'S TRANCE
5.CRAZY SHE CALLS ME
6.BILLIE'S BOUNCE

おまけ、
ジャズ四方山話」「酒話」更新しました。よろしければ覗いてみてください。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウィスキー・ガロアーの話は (ウフフマン)
2006-05-21 00:48:03
映画化されたとのこと、この題名で日本で公開されたのでしょうかね?小説も映画も知りませんでした。しかし、面白い話ですね。周りから酒がなくなればどうするかな?バブさんは、煙草、酒、女性、ジャズの中で大事な順番はどうですかあ?(笑)いらない順番では?ジャズ四方山話もコルトレーンはなかなか良いですね。「グループとしてのジャズ」も、ロックとジャズを比較した時、解散の意味と後先は大きく違うところもありますね。
返信する
夕立の香り (おさかな)
2006-05-21 22:02:36
あります、あります、夕立の香り。そういえば夏ですよね~。最近は事務所にこもってるから、感じることが少なくなってしまってしまってます~(^^;;
返信する
ウフフマンさん (バブ)
2006-05-21 22:15:31
さっそく見ていただき、ありがとうございます。



映画は、白黒作品ですが、よーく探せばビデオがあるかも知れません。(保証はできませんが)



順番ですか?

う~ん、難しいけど、女性が最後、これだけは言えますね。(ほんとかぁ~~?)
返信する
おさかなさん (バブ)
2006-05-21 22:17:49
やっぱり感じますか。

良かった、べつに私は臭いフェチではないのですが、季節ごとになんとなく香ってくる臭いってありますよね。

返信する
ジャズを聴き始めの頃に (turu)
2006-05-22 10:29:54
買ったアルバムですが、当時(高校生)の私には理解できない内容だったので、以来ずっとお蔵入りしています。



今聴いたら、解るかもしれませんね。試してみようと思います。
返信する
なつかしっくって (monaka)
2006-05-22 22:24:25
いつも楽しく拝見しています。私もJAZZを聞き始めて40年以上の酒飲みです。飲み方がよくなかったのかこのごろ自重しなければなりません。土曜の午後、障子に映った木の葉を見ながらのワイン、またやります。前置き長くなりました、very cool 高校の頃買ったのを思い出しました。たぶんSJ誌でゴールデンデスクでしたね。JAZZの雰囲気のすばらしさを教えられたアルバムでいつ聞いてもすばらしいと思います。
返信する
turuさん (バブ)
2006-05-22 23:18:22
ちょうど、リー・コニッツがトリスターノのもとを、旅立った頃、

クールに徹しながらも、少し違う

そんな感じを、今ならturuさんも捉えられるかも知れません。

お蔵入りはもったいないかも、

ぜひ、聴き直しをしてみてはいかがでしょう。
返信する
monakaさん (バブ)
2006-05-22 23:37:55
monakaさん、こんばんは、

40年ですか、私よりウン年も先輩でいらっしょる



よくない飲み方とは、どんな飲み方をされたのでしょうか?

私もいずれは自粛命令が出るだろうと、覚悟はしているつもりですが、その日が遠いことを心から祈っております。(笑)



たしかに、このアルバムはゴールド・ディスクだったと思います。

これからも、ときおり遊びにいらして下さいね。
返信する
再度の挨拶 (monaka)
2006-05-24 21:39:43
バブ様

再度お便りします。CDの棚を確認したところCDに買いなおしたアルバムでした。数少ないアルバムです。私LPの保有はわずかですがバブさんはすごいですね。

お酒の飲み方は少し(だいぶ)多く飲みましたが病気とお酒の因果関係は不明です。

お暇なときに一度下記のブロクにお立ち寄りください。 JAZZ最中と言います。

よろしくおねがいします。

http://blog.goo.ne.jp/monakasm/
返信する
monakaさん (バブ)
2006-05-25 22:31:44
レコードとか、CDっていうのは、買っても買ってもきりがないですよね。



他人様には価値がないものでも、私にとっては最大の財産です。(誇れるほどは持ってませんけど)



酒とジャズはしばらくやめられそうもありません。



それじぁ、今からmonakaさんのところへジャンプ!(笑)
返信する

コメントを投稿