JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

日曜日に寿命を延ばします。

2017年05月19日 | a-c

今日は朝からお久しぶりの快晴です。
人間じつにわがままなもので、雨が降らなきゃぶつぶつ言い、晴れ間が遠のけばまたぶつぶつ言う、今日の夕方あたりは「暑いのはねぇ・・・」と文句を言っておるでしょう。

そんな晴天を見越してでしょうけど、今朝はいつもより1時間も早くたたき起こされました。
「ハイ、行ってきて下さい。」
と、手渡されたのは大きなビニール袋と100円玉5枚
「??????」
「麗しき加齢臭のしみ込んだ毛布を、洗ってきなさい!」
てんで、朝の6時にコインランドリーですよ。まっ歩いて1,2分の所ですから毛布2枚にシーツ1枚持ってもそれほど苦にはならんのですが、ともかく眠い、
遠回りしてコンビニの珈琲を入手、ファニアス・ニューボーンJr.の「HARLEM BLUES」じゃ目が覚めそうも無いので、GLIM SPANKYをいつもより大きめの音で聴きながら洗濯機を回してきました。

こうしてご無沙汰のコインランドリーに来てみると、学生時代を思い出しますねぇ、あの頃はこんな綺麗な場所でも無く、こんな大きな洗濯機もありませんでしたが、黒いビニール袋に詰め込んだ、そりゃもう若い男のホルモン満載、加齢臭どころじゃござんせんよその香りは(笑)それを一気にぶっ込んで、粉石鹸をふりかけて・・・・・
「その話、長くなる?」
「すいません。」


福島民報より

先日13日、我が田舎の港にも初鰹が水揚げされました。
とはいえ、今年は全国的に水揚げ量が減少しているとかで、なかなか鰹の値段も下がりませんがね。

私は、4月にすでに鰹はいただいておりますので何が初鰹かは微妙ではありますけど、やはり地元に水揚げされた鰹を口にしてこその初鰹でしょ、今度の日曜日辺り旨い日本酒でも仕入れて・・・・・
となると、「生もの嫌いのあのお方に何を喰わそうか?」(笑)

ところで
「れいの『アニキ刺す気?キスする気?』じゃなくて『アニサキス』は大丈夫なんかい?」
「何言ってやがんだい、んなもんが怖くて江戸っ子やってられっかてんでぇ!・・・・江戸っ子じゃ無いけど」(笑)

鰹というと
六代目三遊亭圓生師匠の『髪結新三』、これを思い出します。
鰹半身と三十両の半身・・・・

   狼の 人に喰わるる 寒さかな

大笑いできる噺でも無いんですが、圓生師匠にかかると歌舞伎や浄瑠璃とはまた違った味わいがあります。
知らないお方はぜひ一度お聞きいただきたいと思います。

   寒い時 おまえ鰹が 着られるか

初鰹を何としても喰おうてんで、江戸っ子は、女房の着物まで質に入れて金を作ろうとしたそうで、そりゃ女房もこう言いたくなりますわねぇ
いくら今年は値が下がらないとは言っても、嫁さんの服まではぎ取る程でも無く、初鰹は寿命を750日も延ばしてくれるという縁起物ですしね、みなさんもタタキじゃ無くて、ニンニク醤油にチョイとつけて、刺身で召し上がってみて下さいな。

   初鰹 酒呑む時も 延ばしけり

なんちゃって

さて、今日の一枚は、デイブ・ベイリーです。
と言ってもピンとこないかもしれませんねぇ、ドラマーですからリーダー盤が少ないですもんね、我がログでも以前「BASH !」「ONE FOOT IN THE GUTTER」を紹介しましたが、あとはサイドメンものばかり、
ところが、このお方のリーダー盤はどれもなかなかのもんでありまして、さりとて何処がどんな風に良いかと訊かれると、答えにも困ったりするんですけどね。

私的に言うと、スルメ(・・・イカン江戸っ子だっけ?アタリメね。笑)のごとく、「聴き込むほどに味が出る」そんなアルバムが多いかと思います。

今日の一枚もそんな感じ、聴き流しても悪かぁ無いんですが、ジックリと聴いてみるのも一興
てなとこですかね。

GETTIN' INTO SOMETHIN' / DAVE BAILEY
1960年10月26,27日録音
DAVE BAILEY(ds) CLARK TERRY(tp) CURTIS FULLER(tb) CHARLIE ROUSE(ts) HORACE PARLAN(p) PECK MORRISON(b)

1.SLOP JAH
2.LITTLE OLD MONGOOSE
3.EVAD SMURD
4.BLUES FOR J.P.