突然
BRUICHLADDICH Bere Barley 2008
Unpeated Islay Single Malt
700ml 50%
そんな島物(アイラ)を、先日一杯いただいてまいりました。
度数のわりには口当たりは軽く、島物独特の香りはほとんど無し、アイラ嫌いのお方でも「これならいけるかな?」といったシングルモルトでありました。
これを「麦芽系の風味が強く淡いピートフレーバー」というのだそうですけど、私的にはそんなんはどうでも良くて
「島もんにしては物足りなさもあるけど、これはこれで美味い酒やね。」
「アルコールなら何でも美味いんでしょ」
「それを言っちぁおしめいよ」
まぁまぁ、昨日はゆっくりと歩きながら、片道20分くらいかなぁ?そんなスーパーまで買い物に行ってきたんですけどね。
冬空となんちゃ無い住宅地を見ながら
「出遭いっちゃなんだろう?」
唐突ですねぇ・・・・・いや、出遭いもまた唐突なんであります。
いろんなもんと出遭い、別れ、また出遭う
寝る間際にふとラジオから流れた音楽に心ときめかせ、調べに調べ探し当てる、これもまた出遭いでありますが、改めて昼間聴き直すと「そこまでのもんだったか?」って(笑)
酒蔵を訪ね試飲に「これだぁ!」と、最大の喜びを感じさせてくれた出遭いが、家に持ち帰って飲んでみると「あれ?」って
一目で「素敵な人だなぁ・・・」なんて思った彼女との出遭い、結局はその時気にもとめていなかった彼女の隣にいた違う女性を好きになってしまったりして、これもまた出遭い
「今日のこの何気ない風景も、この前飲んだBRUICHLADDICHも、また出遭い・・・・・」
「あのさぁ、男の場合、出遭った物をなるたけ離したくないっちゅうか、全部懐に入れたいってな気質があるんだろうね。つまり別れが下手なんだなぁ、その点女性は・・・」
「バブはねぇ、そうやって男女差別するところが悪いとこだよ。」
「未練がましいのは、たしかに男ということでは無く、オレだから・・・かぁ」
そんな会話を思い出したりして
「考えてみりゃ今こうしてみているなんちゃない空も、もう二度とお目にかかれない代物だもんなぁ・・・」
そして、そのほんの一時を後々私が思い出すことがあるのか?
「ただの冬空をながめて、そんなことを思うことこそアンタの未練のあらわれ、女々しいねぇ・・・おっと、アンタ流に言わせると男々しいか?」
そのくせ
「私にはもう出遭いなんか無い!」
と流した涙がウソのように
「彼氏でぇ~~す」
って、
そんな女の子の笑顔に心癒やされたりしてね。
・・・・あれ?今日は何のお話し?
「男々しいバブの独り言、季節がそんな気持ちにさせるという事よ」(笑)
そんな日曜日の『料理当番、本日の一品』ですが、
かなり最近作ったような気もしないではない酢で煮込んだ手羽の柔らか煮です。
我が家には若干(かなり)わがままなお人がおりますので、「そのお方が手羽は一本しか食べんだろ」との予測のもと大根も一緒に煮込んでみました。
さらにそのお方用に二品(と言っても、一皿は香の物ですが)
さらにさらに、おそらくはちょっとオンス気味の我が輩は、長っ尻になろうとの予測のもと「板わさ」ならぬ「板ショウガ」を用意し、寒さと戦うためにちょっと暖めたポン酒と格闘、久しぶりに我が家で六合ほどいただいたのでありました・・とさ。
(正確には、六合くらいしかポン酒が無く、ウイスキーも飲み干し・・・・「今日仕入れてこなくては」)
弁当は、得意の鮭と梅と青じその混ぜご飯です。
さて、今日の一枚は、ジャズじゃござんせん。クラシック?
須川展也とロン・カーターです。
むろん畑違いの二人の共演アルバムということになるのですが、これもまたラジオで聴いて手に入れたCDだったと思います。そして、しょっちゅう聴くアルバムかと問われれば「NO」です。
不思議なんですが、この手の音楽を「どの時間で聴くのか」というと、私の場合非常に限られてしまいます。
朝?いえいえ、昼間?いえいえ、夕方?いえいえ、夜?いえいえ、
「それじゃ聴かねぇんじゃん!」
そうですねぇ、聴く機会は少ないのは確かです。
昼酒を飲んで、本も読まず、それこそ冬の青空を窓越しに見ながら、寝るでもなく、起きているでもなく・・・・そんな時に「アルハンブラの想い出」あたりを聴いていると、じつに心地良い
「そりぁ機会が少なくて当然だし必要ねぇんじゃねぇ?」
ってですか?
それは違います。出遭ったときに手に入れ、昨日みたいな冬の青空と、オンスが重なるときなんかに、ふとその出遭いを思い出させてくれる。そんなアルバムがあっても
「イイんです!」(笑)
すいません、我がJAZZリストには登録していないのでコピーという単純作業が出来ず、二人以外のパーソナルの省略、そして曲の日本語表記をお許し下さい。
air / 須川展也, RON CARTER
1999年10月18,19日, 2000年2月29日~3月2日録音
須川展也(as,ss) RON CARTER(b) 他
1.アリオーソ
2.ブラジル風バッハよりアリア
3.アルハンブラの想い出
4.アイ・ガット・リズム
5.サマータイム
6.ポロヴェッツィアン・ダンス
7.G線上のアリア
8.グリーンスリーブス幻想曲
9.ハフナー
10.美しい夕暮れ