JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

私は『X・O+U』?

2016年05月05日 | p-r

ゴールデンウイークも早終盤、みなさんはどのようにお過ごしだったでしょうか?
私は「機に乗じて飲む」くらいのことで、まっつまりはいつもと変わらずというウイークでありました。

「この前ね、Saちゃんに、バブさんでも嫌いなお酒ってあるんですか?って訊かれたわけよ。」
「唐突な」
「まぁまぁ、そんで、『俗に言うところの酎ハイだとか、甘いカクテルは好んで飲まないねぇ・・そうそうブランデーも飲まないかな』って答えたわけさ。」
「しかしまぁ、良くそういう嘘を言うよねぇ、他に無けりゃ何でも飲むくせに」
「ママ、それを言っちゃぁおしめえよ・・・って、そんな話じゃ無くて、その後違う人とそのブランデーの話になってね・・・・・・」

ブランデーと言えば『完全年功序列蒸留酒』、いつまでも先輩には勝てない的、今や人間社会では通用しない制度に則ったお酒であります。
その階級は、星一つに始まり、星5つつを超えると、V・O、V・S・O、V・S・O・P、X・O、その上が、ナポレオン、エキストラてな感じですか?
まぁともかく歳を取れば取るほどその階級が上がってまいります。

星の数なら多いほど上位ってぇのはマチャアキでも分かりますが、VとかSとかてぇのはいったいどういう意味なのか?
ものの本によりますと『V=Very(非常に)、S=Superior(極上)、O=old(古い)、P=Pale(年数がたって自然の色が出た状熊)、F=Fine(良質)、X=Extra(特別)』を表すんだそうで
X・Oは『特別に古いブランデー』、V・S・O・Pは『非常に極上な古い良い色のブランデー』と、まっこうなるわけですかね。

さらに、ナポレオンやエキストラは、ちよっとだけそのブランデーの種類、製造会社によって異なるそうですが、X・Oまでは、ほぼほぼその階級で熟成年数が分かるんだそうで
「星三ついただきました!」となると7年から10年、V・Oで12年から15年、X・Oになると40から45年となるそうであります。

さしずめ私は『X・O+U』40年から50年+ウン年、『特別に古いを通り越した古さ』ですかね。
最高級ブランデーじゃん!」

おっとまたまた話が飛びましたねぇ、その違う人とのブランデーの話でした。

「バブさん、昔、サントリーのV・S・O・PかなんかのCMなんだけど、オレ好きだったんですよ、そんときの曲、あれたぶんジャズだったと思うんですけど・・・知りません?」
「サントリー?CM?ブランデー?????ホワイトのサミー・デイビス・ジュニアじゃなくて?」

さっそくネットで調べてみると

 ♪Listen to american pop American pop Listen to american pop music・・・♪
「これっす、これ」
「ア~~マントラ」

そういやぁ、マンハッタン・トランスファーは、一時期人気がありましたよねぇ、
「ジャズと言えるかどうかは、ん~~~?ってとこもあるけど、たしかオレも2枚くらいアルバムを持っていた気がするから、(CDに)焼いてきてやるよ。でも『AMERICAN POP』は入ってたかなぁ?」

 

良かったです「BODIES AND SOULS」に、しっかり『AMERICAN POP』が入っていました。

ちなみに私が好きなサントリーのCMソングというと
 ♪ ダンダンシュバンドゥビドゥバァ・・・♪(そんな感じね。)
という、小林亜星が作ったオールドのCM曲『夜がくる(人類みな兄弟)』ですかね。

さてと、遅ればせながらの『料理当番、本日の一品』です。

またしても牛肉をいただきまして、今回は和風たたきに仕上げました。

母のために煮物もね

お弁当は山菜ご飯です。

さて、今日の一枚は、アート・ペッパーです。
といっていいのかなぁ?「アート・ペッパーが参加したアルバム」が正しいかも。

「ムーチョ・カロール」カラムーチョではございませんよ、ございませんが、「むちゃくちゃ熱い」てな意味だそうですから「当たらずと雖も遠からず」? んなこたぁねぇか(笑)
つまり「ラテンテイスト満載の熱い演奏」と言いたいわけです・・・
でもねぇ、私的にはそれほど『熱く』は無いように思えます。

ときおり現れるペッパーのソロは、それなりにエエとこもあるんですが、私ですら古くささを感じるんですよねぇ・・・どうしてなんでしょ?(笑)
あのね、古い邦画のダンスホール?そんな臭いがするんですよねぇ

ごめんなさい、まるで聴くに堪えないような言い方をしていますけど、そうでは無いんですよ。
「いかにも西海岸らしくいろんなアレンジをイイようにまとめたね」
って、やっぱり言い方が悪いですね。

はっきり言うとこれはこれで良いけど、アート・ペッパーを聴くなら他の方が・・・・・・
本当にごめんなさい、私はそう思います。

MUCHO CALOR / ART PEPPER ?
1958年4月24日録音
ART PEPPER(as) CONTE CANDOLI(tp) BILL PERKINS(ts)CHUCK FLORES(p) BEN TUCKER(b) CHUCK FLORES(ds) JACK COSTANZA, MIKE PACHEKO(bong)

1.MUCHO CALOR
2.AUTUMN LEAVES
3.MAMBO DE LA PINTA
4.I'LL REMEMBER APRIL
5.VAYA HOMBRE VAYA
6.I LOVE YOU
7.MAMBO JUMBO
8.OLD DEVIL MOON
9.PERNOD
10.THAT OLD BLACK MAGIC