まほろばの泉

亜細亜人、孫景文の交遊録にある酔譚、清談、独語、粋話など、人の吐息が感じられる無名でかつ有力な残像集です

いまトルコのケマルパシャを想う

2012-09-23 17:09:40 | Weblog


あのオスマントルコの雄、サルタンは幾度となく十字軍の侵攻を押さえた。以前はギリシャに侵攻してギリシャの血を混交した。多くのギリシャ人はトルコを恨んだ。ギリシャの血の何割かはトルコ系と混血となった。あの第一次世界大戦ではギリシャがトルコを侵攻し兵士のみならず婦女子も凌辱した。怒ったトルコ兵士はギリシャに侵攻した際、仇打ちとばかり、同様な行為をした。

究極は血の混交が戦争の目的だ。血を汚されてはいけないと兵士は戦った。今どきの「生命財産を護る」などという謳い文句はない。最近ではボスニアも混交や血の抹殺が行われた。
ヒトラー総統がアーリア民族の優越性を求めたのもその理由だ。

よく、ハリウッドがユダヤ系の資本で支配されているというが、その優秀映画にはアカデミー賞が授けられる。そのポイントは暴力とセックスだと評者は言う。欧州もそれに倣うようだがハリウッドほどではない。ただ松竹の小津安二郎のようにワンカット(場面が変わらない)10分などのヨーロッパ映画は近ごろの日本人でも観ない。売れるのは問題になったピカチュウのように音と光とコマ切れの画面がないと観客は悦ばなくなった。

映像は愛と平和と民族普遍を描いて、民族混交は普遍な愛があり平和だと謳い促す。しかし資本家である民族は殊のほか血脈を守護し混交を戒めている。映像に触発された若人は流行りごとのように混交を歓迎している。中世は戦果として財の収奪と男子は奴隷、女子は無抵抗で凌辱され民族種は混交した。まさにここでは男系種の拡散である。

女兵士はどうか。満州崩壊時、男兵士は日本人居留民を夫と子供の前や玄関先でも輪姦凌辱した。女兵士はトラックの荷台から男子の襟を捕まえて拉致し、数日後放逐した。することは陰部を舐めさせることだった。恥かしくて語ることはなかったが、しばらくすると口唇梅毒となった。強姦ではないが、これは嬲(なぶり)ならぬ、イタブリだ。

あの日露戦争で負ければ、今頃は青い目と金髪のハーフが当たり前だった。それより満州族のように言語まで取られ文化さえ消滅する。地つづきの民族はみなそれを恐れるのだ。
だから男を戦場で殺戮し占領すれば無抵抗な女子を襲うのだ。

なにも生命財産を大声で守ると政治家が唱えても、「血脈」を絶やしたり混交すれば民族は無くなるのだ。愚かものは自身の命と財のために頭を垂れ、 敗れても命だけはとひれ伏すのだ。たとえ結婚前に何十人体験したと自慢げに吹聴する現代婦女子の風潮があるとしても、戦う意味とはそのようなものだ。そして多くの兵士は身を靖んじて、その身を献じたのだ

もう一つは思索と観照の自由だ。オスマントルコ帝国のころも異民族の改宗は求めなかった。いまでも東西の境にある海峡の対岸はキリスト教の影響ある街並みとなっていて、両岸の交流は盛んだ。賢人は刃をたたかわせた相手の宗教選択の自由は毀損しなかった。安定までの拘束や肉体的衝撃があったとしても、過ぎれば闘いは存在と時間が縁あって衝突したものとして互いを讃える教養もあった。それがトルコの伝統的矜持である証左はエルサレムに混在する異宗教の施設でもわかる。排他的ではないアジアの許容でもあろう。

歴史上ロシアは何度もトルコに侵入し広大な領土を割譲させた。その恨みは日露戦争の敗戦でおおおくの負傷兵が海峡を通ったとき、旅程中だった孫文は日本人と間違えられて泣かんばかりに抱きかかえられた逸話でもわかる。
ケマル・パシャは政教分離を唱えて指導者になった。彼の居室と執務室には明治天皇の写真が飾られていた。

イランイラク戦では多くのパイロットが志願して 日本人を救出した。
そして先の震災に際して台湾同様に尽大な支援を贈っていただいた。

日本および日本人はアジアの西端、トルコ共和国に注目すべきだろう。



参考サイト紹介「かつて日本は美しかった」写真転載

http://d.hatena.ne.jp/jjtaro_maru/20120412/1334232564

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