A Challenge To Fate

私の好きな一風変わった音楽を中心に徒然に綴ったページです。地下文化好きな方は見てやって下さいm(_ _)m  

女子力アップ!フラゲ祭り~オブ・ワンダー/サイサイ/バニビ/9nine/パスピエ/アーバンギャルド

2014年06月18日 00時24分56秒 | ガールズ・アーティストの華麗な世界


梅雨の雨が一段落した快晴の日、二日前に800人の警官に包囲された噂の交差点を抜け徒歩数分、東洋一のCDショップに足を踏み入れる。店内は明日の発売日を待てずフライングゲットしようと彷徨う男女で活気づいている。ハイタッチついでにボディタッチ(痴漢)する輩も少なくなかったという敗戦の日より、今日の方が彼らは健気に見える。目に入るのは出来立てほやほやの色とりどりのディスプレイに囲まれ、私を買ってと訴えかける魅惑的な女子CD群。迷わずフラゲして女子力アップを目指そう。採点付きで紹介記事アップ。

xxx of WONDER(オブ・ワンダー)
 

アート、ミュージック、ファッションなどさまざまなジャンルに渡る新しい「ガールズ・ポップ・カルチャー」を渋谷から世界に発信するプロジェクト「SHIBUYA GIRLS POP」を拠点に渋谷ガール系クリエイターにより結成されたスペシャルユニットxxx of WONDER(オブ・ワンダー)の1stミニアルバム『WONDER of WONDER(不思議の不思議)』。マジカルゆるふわヴォイスで魅了する南波志帆ちゃんに胸キュンだが、顔出しNGの作詞作曲家フレネシの存在が気に罹る。ジャケを含めて乙女パワーにビリビリ感電。女子力70点、乙女力100点。




Silent Siren
 

もはや読モというよりバンギャと呼ぶべきはぴるん4人組の新曲はその名も「幸運女子(ラッキーガール)」。アイドルブームに惑わされずにバンド一筋を貫いた甲斐があり、2015年1月日本武道館でのワンマンライブが決定。すぃーぽッ!すぃーぽッ!と笑顔で唄うサイサイは、SCANDALの正統な後継者として、甘ポップロック道を極めて欲しい、というのがドルヲタ化により戦列離脱した筆者からの最後のお願い。女子力100点、運命力77点。




バニラビーンズ
 

4月に10thシングル「ワタシ・・・不幸グセ」をリリースしたばかりの北欧の風のオシャレ系アイドル、バニラビーズが早くも11thシングル「きっといい場所(フチ)」をリリース。カプセルトイ(がちゃがちゃ)で大ヒットした「コップのフチ子」の公式ソングとのことだが、正直フチ子のことは何も知らなかった。名前の通りコップのフチに座ったりぶら下がったりするおもちゃで、リアルフチ子を演じたバニビのMVを観れば分かり易い。女子力75点、崖っぷち力96点。




9nine
 

モデル、歌手、女優、タレント、声優からなる5人組パフォーマンスガールズユニット。2005年に9人組でデビューしたのが名前の由来と思ったら、10が完璧とすると"9"のみんなが集まることで10に近づけるように頑張ろう、完璧じゃないが目標を持った者が集まり完璧なもの、ひとつのものを目指すという意味を込めて付けられたという。歌とダンスの“クオリティーの高いライブパフォーマンス”で定評があり、8月21日に日本武道館公演を控えている。3rdアルバム『MAGI9 PLAYLAND』からのMVはDance Shotバージョン3曲。女子力66点、踊ってみた力92点。




パスピエ
 

印象派作曲家ドビュッシーに由来する新世代女子ロックバンド、パスピエの2ndアルバムは『幕の内ISM』。『わたし開花したわ』『ONOMIMONO』『演出家出演』という一連の山本山パターンを脱し、椎名林檎っぽいタイトルに変化。初回限定盤DVDのライヴ映像はバンド史上初の試み。顔出しを嫌うバンドだが、アニメMVの一部で晒している。にも拘らずミステリアスな雰囲気が色濃く漂う。大胡田なつきは浜崎容子にちょっと似てる?女子力25点、不思議ちゃん力77点。




アーバンギャルド
 

遂に出ます!前衛都市の6thアルバム『鬱くしい国』。メンバーチェンジ、レーベル移籍を経た新生アーバンサウンドは、憑き物が落ちたように突き抜けた明快ポップテロリズム。心中、腹切り、ロリータ、ジサツ、戦争、R.I.P.といったアーバン用語が散りばめられた歌の世界では、今まで以上にコンビニエント且つエニグマティックに言葉が格闘している。テクノポップ、ロック、パンク、ヒップホップに加え、AOR、アイドル歌謡、プログレ、シャンソン江と幅を広げたサウンドスペクタクルは、もはや収拾がつかない天才ぶりの証明。女子力というより少女性を一貫して描く彼らの世界は、「夜想」アーバンギャルド特集号で解明されるのだろうか?女子力30点、少(処)女力99点。
アーバンギャルド「鬱くしい国」浜崎容子・松永天馬インタビュー(Zigg)




鬱り気な
鬱向き女子は
鬱陶しくも
鬱くしい

BABYMETAL
 

フラゲ女子祭り真っ最中に超ビッグニュースが飛び込んできた。世界的怪物女子No.1レディー・ガガがアメリカツアーのサポートアクトにBABYMETALを緊急召集、7月30日から「LADY GAGA'S artRAVE: the ARTPOP ball」USツアー5公演でサポートアクトを務める。直前の7月27日にハリウッドにある老舗シアターThe Fonda Theatreでのワンマンライブも決定。女子力55点、天晴度120点。
ベビーメタルがレディーメタルに変身するとき、メタルモンスターが生れる!
BABYMETAL、レディー・ガガ米国ツアー参加&ワンマンも(ナタリー)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Aidan Baker/グンジョーガク... | トップ | COLD WAVE:冷たい時代のロッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガールズ・アーティストの華麗な世界」カテゴリの最新記事