A Challenge To Fate

私の好きな一風変わった音楽を中心に徒然に綴ったページです。地下文化好きな方は見てやって下さいm(_ _)m  

坂田明/灰野敬二/HIKO/桜井真樹子@明大前キッド・アイラック・ホール 2014.8.15(fri)

2014年08月17日 01時15分15秒 | 灰野敬二さんのこと


巫女の歌
出演:坂田明灰野敬二HIKO桜井真樹子




2005年2月19日三軒茶屋Grapefruit Moonでの「月遊み(つきずさみ)」というイベントで灰野敬二と桜井真樹子と徳久ウィリアムズ(ホーミー)と鶴巻伸彦(シタール)の共演を観た。当時月数回のペースで精力的にライヴをしていた灰野はジャンルを超えた共演も多かったが、この日のモンゴル/インド/古の日本が入り乱れた異種格闘技はとりわけユニークだった。平安時代の裃を着た桜井の凛とした佇まいが印象的だった。
灰野敬二出演の「月遊み」を観てきたよ

それから9年半経った終戦の日に桜井は「巫女の歌」と題したイベントを企画した。フライヤーの裏面で日本人の中の天皇制の伝統に言及する。

巫女は天皇に仕えた。そこで鼓舞する歌を詠んだ巫女もいれば、天皇制の歴史を嘆いた巫女もいた。日本の敗戦を記念して八月十五日は、嘆く巫女の歌を詠もう。

灰野とは2度目の共演、何度か共演歴のある坂田明とGAUZEのHIKOも参加。顔ぶれからかなりエクストリームな演奏が予想される。入場時に配布されたプリントには、巫女の歌が記されている。古い日本語で書かれた祝詞(のりと)のような言葉が演奏の手掛かりになるのだ。


(写真の撮影・掲載については出演者の許可を得ています。以下同)

第一部は古い巫女の歌をひとつのストーリーにしたものをテーマにしたセッション。灰野は鉄琴、電気増幅したスプリング、そしてトルコの撥弦楽器サズ(エレクトッリック・サズ)、坂田はバスクラリネットとクラリネット、HIKOは小箱に入れたパーカッション類とブラシによるドラミングを中心にしたアコースティックな演奏で、桜井の朗々とした声明と横笛を活かした世界を展開。音量を抑えた演奏の中に秘めた想いの深さを感じさせる神事のような緊張感があった。



巫女の預言を現代に置き換えた第二部は、打って変わって、押さえ込んでいたパワーと情念を全開にした激烈な演奏。灰野は最初タラブッカを叩きはじめたが、HIKOの強烈なドラミングが始まるとすぐにギターに持ち替えて轟音プレイに転じる。坂田もサックスを激しく吹くが、ドラムとギターの爆音に掻き消されがち。扇を広げて舞う桜井の、呪いであり、願いであり、祈りでもある「ことば」の声明が演奏の流れを導いて行く。所々で灰野が祈りを重ね、坂田が唸り声を被せる。3つの声が同時に発せられた時、和声やリズムといった音楽的要素を超えて、音と音と音が重なり合う調和の美が生まれた。さらに「即狂ドラマー」HIKOの狂気の連打が鳴り響き、総てを未知の次元に吹き飛ばす奇跡の瞬間が訪れた。波が寄せるように四つの心が重なり離れ交わり別れ合う。激しい離散集合が落ち着いた時、息の長い声明が、最後の一行に辿り着き、音楽の旅路を終焉に導き、始まりに回帰したことは見事と言うしかない。

春の涙を 盞(さかづき)に 注ぎたる 昔の旅の 今にやあらむ



音楽演奏の鬼である三人を、桜井が巫女の言葉で導き、即興演奏を超えた大きな世界観に貫かれた神々しい物語を描き出した、記憶に残る終戦の日だった。



[8/18 10:30追加]


詔(みことのり)
音楽の力で
書き替えろ

<灰野敬二ライヴ・スケジュール>
2014年
8月22日(金)ニューオーサカホテル心斎橋

PRHYTHM FUTURA SESSION
未来世紀プリズムmeets灰野敬二
オールナイト音響セッションパーティ
ACT:灰野敬二/AMAZON FUNK/ENITOKWA/EXPE/KLEPTOMANIAC/YA△MA and More Surprise!
SOUNDSYSTEM:小松音響研究所オール真空管アンプ+ALTEC A5仕様
OPEN & START 23:00 till 7AM CHILL MORNING


8月25日(月)ミューズ音楽院本館
オトトイの学校×ミューズ音楽院presents
灰野敬二の黒の音楽サロン~轟音から静寂まで~


8月30日(土)桐生LEVEL-5
鳴子企画4周年"クレナイ"
guest:灰野敬二 (Experimental Mixer)/村田峰紀/前橋にゃもん
dj:nicciee/UG/OKANIWA/YuJ!!


8月31日(日)深谷藝術精米所

「ドキュメント灰野敬二」上映+ライヴ
18:00 START
入場料:1500円(要予約)


9月4日(木)秋葉原CLub Goodman

SENYAWA with 内橋和久 Japan Tour 2014
出演:SENYAWA/内橋和久/灰野敬二/吉田達也/田中悠美子/KK NULL/天鼓
開場 19:00/開演 19:30
前売¥3000/当日¥3500(+1drink)
9/3~4 通し券 ¥5000(+1drink)


9月12日(日)秋葉原Club Goodman

サンヘドリン[灰野敬二 / ナスノミツル / 吉田達也]
開場 18:30/開演 19:30
前売 ¥3000/当日 ¥3500(+1drink)


10月17日(金)六本木SuperDeluxe

Red Bull Music Academy presents
Wails to Whispers
出 演:
WAILS:不失者/暴力温泉芸者/Masonna/Melt-Banana/MMMOOONNNOOO
WHISPERS:灰野敬二 with Hurdy Gurdy + Guest
開場 19:30 / 開演 20:00
料金 WAILS: 予約2500円 (ドリンク別) /WAILS+WHISPERS: 予約3500円 (ドリンク別)
WAILS: OPEN 19:30, START 20:00-24:00/WHISPERS: 24:00-05:00
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パイプガイ:奇妙な配管楽器... | トップ | アーバンギャルド@赤坂BLITZ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Shaman's Blues (haragaki)
2014-08-17 17:00:17
開場の1時間前に明大前に着いてしまい、ちょっと早すぎると思ったものの、一応場所だけ確認しておこうと思い(なんせキッドアイラックに来るの30年ぶりなもんで・・)会場の前に行くと、なぜか地下のカフェからJOJO広重氏と岡野太氏が現れたのでビビって速攻逃げました(笑)。
で、30分ほどブラブラして戻り並んで待ってると、今度は駅前から帽子と長髪の怪しい二人組が会場に近づいてくるので、目を凝らしてよく見ると坂田さんと灰野さんのツーショットでした! なんかライヴが始まる前に疲れてしまいました(笑)。

しかし凄いライヴだった! 個人的にはHIKOさんがブラシで叩いてるのを初めて見られたことが感動的でした。

<灰野敬二ライヴ・スケジュール>補足

9月6日(土)
「JAZZ ART せんがわ2014」同時開催イベント@仙川タイニーカフェ(調布市若葉町1-42-2)
19:00START~ 灰野敬二ライブ(オープニングアクト 末森 樹)
<チケット>
前売3,000円+1drinkオーダー(当日3,500円)
<予約>
タイニーカフェ 03-3305-0400
http://www.sengawa-gekijo.jp/kouen/12377.html#Top

9月17日(水)
HOT ACTION~ドラびでお × 灰野敬二@郡山 ピークアクション
【出演】ドラびでお、灰野敬二、Redd Temple、Rebel One Excalibur、今井正敏、Th eswindles and more!
open/ start/ 未定
前売/円 当日/円 drink/円 未定
http://www.peakaction.net/PC/schedule
返信する
Tiny Cafe (miro)
2014-08-18 11:17:52
haragakiさん

乙彼様でした。
別に逃げなくてもいいのでは。。

Tiny Cafeは2010年のNonさんデュオ以来ですね。今年の仙川JazzArtには出ないのかと思ってたので楽しみです。


返信する

コメントを投稿

灰野敬二さんのこと」カテゴリの最新記事