<DIVOX>
CDX-20906(SACD-Hybrid) \2450
ジャン・ペラン(1920-1989):ムジク・コンチェルタンテ
1-2.ピアノ協奏曲 Op.41/3-4.ヴァイオリン協奏曲/ 5-6.トロンボーンと管
弦楽のための序奏とアレグロ Op.30/7-9.チェロ協奏曲 Op.27
演奏:ブリギッテ・マイヤー(ピアノ)…1-2/ターニャ・ベッカー=ベンダー
(ヴァイオリン)…3-4/ダヴィッド・ブルシェ(トロンボーン)…5-6/エミール
・ロヴナー(チェロ)…7-9
ポツダム・カンマーアカデミー
ジャン=フランソワ・アントニオーリ(指揮)
録音:2007年8月ベルリンイエス・キリスト教会
スイスの現代作曲家、ジャン・ペランの作品集です。彼の作風は常に深淵な独
創性に満ちており、時々の流行の傾向に従うことはありませんでした。そのた
めか、彼の死後 20年を経ても、ますます多くの賛美者を得ています。ペラン
は1920年9月17日にローザンヌで生まれ、大学で文学とピアノを学びます。そ
の後パリに行き、ミヨーとブーランジェの下で作曲を学びます。彼の音楽には
当時流行していた新古典主義などの影響はあまり見られません。どちらかとい
うと、感傷的なスタイルを持ち、あくまでも精神的動揺を鎮めるために書かれ
ています。豊かな感情露出と、全く新しい美質、そして統制された音楽語法。
確かに晦渋過ぎて、なかなか耳に残ることはありませんが、一連の作品に深く
分け入ることにより、ペランの音楽の放出するスペクトルを感じることができ
るでしょう。
CDX-20606 \2450
ミェチスワフ・ワインベルク(1919-1996):チェロ作品集
1-4.無伴奏チェロソナタ第2番 Op.86/121(1965/1977改編)/5.同第4番/6.同
第3番/7.同第10番/8.同第11番/9.同第12番/10.同第14番/11.同第8番/
12.同第7番/13.同第17番/14.同第19番/15.同第20番/16.同第21番/17.
同第22番/18.同第23番/19.同第24番/20.歌曲集「ズコウフスキの叙情」
Op.116より「夜」
演奏:エミール・ロフナー(チェロ、バス・バリトン、ピアノ )
録音:2006年12月、2007年7月ベルギー、ギャラクシー・スタジオ
ワインベルクの悲惨な生涯については、すでに様々なところで検証されてい
ます。戦争により家族を失い、また祖国を逃れ、各地を転々としたワインベル
ク。しかし彼はそれを「犠牲」と捉えるのでなく、新しいチャンスを掴む場と
して自らを鼓舞、多くの作品を書き、またショスタコーヴィチやロストロポー
ヴィチと言った芸術家と深い交友関係を築いたのです(ここに収録された「24
の前奏曲」はロストロポーヴィチに献呈されています )。そして 20世紀の無
伴奏チェロのレパートリーに於いて最も重要な作品であると言われる「無伴奏
チェロ・ソナタ」は録音のとても少ない曲です。この第2番は 1965年作曲。
ボロディンSQのチェリストであったバレンティン・ベリンスキーに捧げられ
ていますが、その 12年後に改編されていて、当録音はそちらの版を使ってい
ます。最後に置かれた歌曲は、アレクサンドル2世の宮廷に仕える詩人ズコウ
フスキの詩に付けたもの。チェリストであるロフナーが何とピアノとバリトン
を披露するという、興味深い1曲でもあります。
<ARTHAUS>
101527(DVD-Video) \5650
101528(Blu-ray) \5650
日本語字幕付き
ツェムリンスキー(1871-1942):歌劇「侏儒」
ウルマン(1898-1944):歌劇「こわれ甕」
《ツェムリンスキー(1871-1942):歌劇「侏儒」》
侏儒…ロドリック・ディクソン(テノール)/スペイン王女クララ…マリー・
ダンリーヴィ(ソプラノ)/侍女ギータ…スーザン・B・アンソニー(ソプラノ)
/《ウルマン(1898-1944):歌劇「こわれ甕」》村の裁判官アダム…ジェイムズ
・ジョンソン(バス・バリトン)/裁判所書記官リヒト…ボナヴェンチューラ・
ボットーネ(テノール)/地裁判事ヴァルター…スティーヴン・ヒュームズ(バ
ス)
ジェームズ・コンロン(指揮)
ロスアンジェルス・オペラ
ダルコ・トレスニャク(演出)/ラルフ・フニチェッロ(舞台装置)
2008年ロサンゼルス・オペラライブ収録 世界初映像作品/収録時間:122分
字幕 :英・独・仏・西・伊・日
いわゆる「頽廃音楽」というジャンルは、長き音楽史の中でも「隠蔽されたも
の」として存在し、逆に愛好家たちの好奇心を駆り立ててきたと言えるでしょ
う。これらは1980年後半からようやく復興の兆しを見せ、悲しい歴史の再考と
ともに、多くの音楽家たちの作品に光が当たるようになってきました。このロ
スアンジェスル・オペラでの公演は、そんな「頽廃音楽」の代表的な作曲家に
よる二本立てです。オスカー・ワイルドの童話「王女様の誕生日」に基づいた
ツェムリンスキーの「侏儒」は、日本で2001年に演奏会形式、2007年には完全
舞台上演が行われたという、ファンには知られている作品。いかにもワイルド
らしい、純真さと残酷さが隣り合わせになったストーリーです。クララの最後
の台詞が胸に迫ります。かたや、ウルマンの「こわれ甕」は全くと言ってよい
ほど知られていない喜劇です。ハインリヒ・フォン・クライストの原作による
人間の愚かさを見事に皮肉った内容はいつの時代にも普遍性を持ちまた魅惑的
です。さて、主人公の嘘は何でばれるのでしょうか・・・。指揮者のジェーム
ズ・コンロンは、以前からツェムリンスキーの作品を精力的に演奏していて、
この「侏儒」についても録音がありますが、今回の上演では一層練られた表現
を見せてくれています。
101505(DVD-Video) \5650
日本語字幕付き
ヴェルディ(1813-1901):オテッロ(ドイツ語歌唱 )
オテッロ…ヴォルフガンク・ヴィントガッセン(テノール)/デズデモーナ…
セナ・ユリナッチ(ソプラノ)/ヤーゴ…ノルマン・ミッテルマン(バリトン)/
エミーリア…マルガリータ・リローワ(メゾ・ソプラノ )/カッシオ…ウィリ
アム・ブランケンシップ(テノール)/ロデリーゴ…アドルフ・ダラポッツァ
(テノール)/ロドヴィーコ…ヴァルター・クレッペル(バス)
南ドイツ放送交響楽団/ウィーン国立歌劇場合唱団、ウィーン少年合唱団
アルジェオ・クアドーリ(指揮)
オットー・シェンク(演出)/ゲルハルト・フルビー(舞台装置)/レニ・バウア
ー・エチ(衣装)/ノルベルト・バラチュ(合唱指揮)
1965年スタジオ・プロダクション/収録時間:134分
字幕:独・英・仏・西・伊・日
オットー・シェンクの演出によるスタジオ録音です。ヴィントガッセンとユリ
ナッチの 2人の劇的な歌唱、そして偉大なるヴェルディ指揮者クアードリの手
慣れた指揮が聴きものです。ただ一つ残念なことは、テレビ・スタジオにはヴェ
ルディが望んでいただけの大オーケストラが入らなかったことで、奏者たちと
指揮者はケーブルとモニターを頼りに、個別のホールで演奏したのだそうです
(一層の緊張感を齎したのではありますが)。現代のように編集技術が巧みでは
なかった時代、この全曲を収録するにはどれほどの苦労があったことでしょう。
まさに極限の集中力が漲ったオテロと言えるでしょう。ドイツにおけるヴェル
ディの歴史を垣間見せてくれる貴重な映像です。
101507(DVD-Video) \5650
日本語字幕付き PriceCode: Arthaus-C
ヴェルディ(1813-1901):ファルスタッフ(ドイツ語歌唱 )
サー・ジョン・ファルスタッフ…オットー・エーデルマン(バリトン)/フォー
ド…ハンス・ギュンター・グリム(バリトン)/フェントン…リヒャルト・ファ
ン・ヴルーマン(テノール)/カイウス先生…エーリッヒ・クラウス(テノール)
/バルドルフォ…マーシャル・レイノール(テノール)/アリーチェ・フォード
夫人…メリッタ・ムシェリー(ソプラノ)/エンヒェン…グラツィエッラ・シュ
ッティ(ソプラノ)/クイックリー夫人…エリザベス・ヘンゲン(メゾ・ソプラ
ノ)/メグ・ペイジ夫人…エヴァ・マリア・ゲルゲン(メゾ・ソプラノ)
ウィーン交響楽団/ウィーン国立歌劇場合唱団
ネッロ・サンティ(指揮)
ヘルムス・マティアシェク(演出)/マックス・ビグネンス(舞台装置)
1963年スタジオ・プロダクション/収録時間:118分/音声:モノラル
字幕:独・英・仏・西・伊・日
ヴェルディ最後の歌劇となった「ファルスタッフ」です。すでにイタリアの重
鎮として称えられていたヴェルディですが、「一度はブッファを書いてみたい」
と願っていて、ようやく満足の行く台本に巡り合ったのが77歳、1890年でした。
2年ほどかけて曲を練り上げ、1893年に初演。もちろん大成功を収めたことは言
うまでもありません。さて、この映像はテレビ放送の初期の時代にステレオ収
録されたものです。ネッロ・サンティの溌剌としたオケ捌きはヴェルディを聴
く喜びを倍増させ、当時最高の歌手たちは画面をところ狭しと動き回ります。
穿った深読みなどは全くなく、ヴェルディの最高作品へと真摯に向き合った貴
重な映像です。ファルスタッフ役は、「ばらの騎士」のオックス男爵役で知ら
れるオットー・エーデルマン。ここでも女性に優しい(?)好男子を演じるなら
この人以外にはいないだろうという名演を見せてくれます。
101501(DVD-Video) 2枚組 \5650
ハンス・ファン・マネン
DVD1:《ネザーランド・ダンス・シアター》
1.デジャ・ヴュ(2000年収録音楽…アルヴォ・ペルト:フラトレス )/2.ソロ
(2000年収録音楽… J.S.バッハ:パルティータ第 1番)/3.カンマーバレエ(2001
年収録音楽…カラエフ:24の前奏曲より /D.スカルラッティ:ソナタハ長調、
ロ短調 /ケージ:イン・ア・ランドスケープ)/4.オールド・マン・アンド・ミ
ー(2000年収録音楽…ケール:ザ・オールド・マン・アンド・ミー /ストラヴィ
ンスキー:サーカス・ポルカ /モーツァルト:ピアノ協奏曲第23番よりアダー
ジョ)
DVD2:《オランダ国立バレエ》
1.フランク・ブリッジ・ヴァリエーションズ(2007年収録音楽…ブリテン:フラ
ンク・ブリッジの主題による変奏曲)/2.HETのための 2つの小品(2007年収録
音楽…トゥール :クリスタリサティオ、ペルト:リタニー
《デジャ・ヴュ》
ラニ・ルーサー、グスターヴォ・ラミレス・サンサノ(ダンサー)/タスミン・
リトル(ヴァイオリン)/マーティン・ロスコー(ピアノ)/《ソロ》マリオ・ザ
ンブラーノ、アモス・ベン・タル、ミゲール・オリベイラ(ダンサー)/シギス
ヴァルト・クイケン(ヴァイオリン)/《カンマーバレエ》カロリーナ・アルメ
ンタ、ソル・レオン、フィオナ・ルミス、エルケ・シェパース、アモス・ベン
・タル、ジャン・エミール、ポール・ライトフット、ダミアン・ウェルチ(ダ
ンサー)/ウラジーミル・ユリギン=クレフケ(ピアノ)/イヴォ・ポゴレリチ
(ピアノ)/スティーヴン・ドルーリー(ピアノ)/《オールド・マン・アンド・
ミー》サビーネ・クップファーベルク、ジェラール・ルメートル(ダンサー)/
J.J.ケール(音楽)/CBC交響楽団/イゴール・ストラヴィンスキー(指揮)/フィ
ルハーモニア管/ウラディーミル・アシュケナージ(指揮&ピアノ)/《フラン
ク・ブリッジ・ヴァリエーションズ》イホネ・デ・ヨング、アレクサンドル・
ゼンブロフスキー、キム・ジ・ヤン、セドリック・イニアース 他(ダンサー)
/《HETのための 2つの小品》ソフィアン・シルヴ、アレクサンドル・ゼンブ
ロフスキー(ダンサー)
収録時間:DVD1(バレエ 63分+インタビュー17分)/DVD2(バレエ 38分+インタ
ビュー22分)/字幕:英語/ドイツ語/フランス語/イタリア語/スペイン語
1932年7月11日にオランダで生まれたダンサー&振付師であるハンス・ファン・
マネンによる6つの作品集。1960年にネザーランド・ダンス・シアターを設立
し、1961年から1970年までアート・ディレクターを務めた後、1974年から1987
年まではオランダ国立バレエの発展に寄与しました。彼は90作を越える作品に
振付を施し、その「肉体の動きを究極までに極めた」ダンスは世界中から高く
評価されています。ここに収録された6つの作品には、どれも、その世界に最
もふさわしい装置と音楽が用意され、ダンサーたちは信じられないほどの統制
のとれた動きを見せ、また寸分の無駄もなく自らの肉体を誇示します。まるで
精密に設計された機械を見るような驚きと感動・・・。まさに奇跡としか言い
ようのない世界です。それぞれ作品の冒頭にマネン自身による作品紹介インタ
ビュー(日本語字幕なし)が付されてます。
102093(DVD-Video) \5650
DV8フィジカル・シアター
1.モノクローム・メンの死の夢(デヴィッド・ヒントン監督 )
2.奇妙な魚(デヴィッド・ヒントン監督 )
3.エンター・アキレス(クララ・フォン・グール監督)
《モノクローム・メンの死の夢》
ロイド・ニューソン /ナイジェル・シャーノック /ラッセル・マリファント
/ダグラス・ライト(ダンサー)/サリー・ハーバート(音楽)/
《奇妙な魚》
ケイト・カンピョン /ナイジェル・シャーノック /ジョルディ・コルテス・モ
リーナ/ウェンディ・ヒューストン/メラニー・パッペンハイム(ダンサー)/
ジョスリン・プール(ヴォーカル・ミュージック)/エイドリアン・ジョンスト
ン(音楽)
《エンター・アキレス》
ガブリエル・カスティッロ/ジョルディ・コルテス・モリーナ/デヴィッド・エ
マニエル/ロス・ホウンスロウ/ジェレミー・ジェイムズ他(ダンサー)/エイド
リアン・ジョンストン(音楽)
収録時間:158分/字幕:なし
イギリスのダンス・カンパニー DV8の 3つの映像で送る奇妙で耽美な世界。白
と黒のみの映像に蠢く男たち。張り詰めた筋肉、そして弛緩した肉体は生々し
さは全て削ぎ落とされ、一抹の不快感を伴いつつも、煽情的な気分を盛り上げ
見る側の感覚の奥深くへ潜り込む。「奇妙な魚」では聖と俗は混じり合い、磔
刑に処されたキリストはいつしか性の属性を越えて淫らに舞い踊る。そして男
と女は愛し合い、そのまま別世界へと縺れ込む。そして次の作品では「人を模
した人形」のとぅるとぅるの滑らかな皮膚感覚に陶然とするだろう。バイオレ
ンス、パラノイア、デンジャラス、エクスタシー・・・。これらの作品は、と
めどもなく奥が深い。
CDX-20906(SACD-Hybrid) \2450
ジャン・ペラン(1920-1989):ムジク・コンチェルタンテ
1-2.ピアノ協奏曲 Op.41/3-4.ヴァイオリン協奏曲/ 5-6.トロンボーンと管
弦楽のための序奏とアレグロ Op.30/7-9.チェロ協奏曲 Op.27
演奏:ブリギッテ・マイヤー(ピアノ)…1-2/ターニャ・ベッカー=ベンダー
(ヴァイオリン)…3-4/ダヴィッド・ブルシェ(トロンボーン)…5-6/エミール
・ロヴナー(チェロ)…7-9
ポツダム・カンマーアカデミー
ジャン=フランソワ・アントニオーリ(指揮)
録音:2007年8月ベルリンイエス・キリスト教会
スイスの現代作曲家、ジャン・ペランの作品集です。彼の作風は常に深淵な独
創性に満ちており、時々の流行の傾向に従うことはありませんでした。そのた
めか、彼の死後 20年を経ても、ますます多くの賛美者を得ています。ペラン
は1920年9月17日にローザンヌで生まれ、大学で文学とピアノを学びます。そ
の後パリに行き、ミヨーとブーランジェの下で作曲を学びます。彼の音楽には
当時流行していた新古典主義などの影響はあまり見られません。どちらかとい
うと、感傷的なスタイルを持ち、あくまでも精神的動揺を鎮めるために書かれ
ています。豊かな感情露出と、全く新しい美質、そして統制された音楽語法。
確かに晦渋過ぎて、なかなか耳に残ることはありませんが、一連の作品に深く
分け入ることにより、ペランの音楽の放出するスペクトルを感じることができ
るでしょう。
CDX-20606 \2450
ミェチスワフ・ワインベルク(1919-1996):チェロ作品集
1-4.無伴奏チェロソナタ第2番 Op.86/121(1965/1977改編)/5.同第4番/6.同
第3番/7.同第10番/8.同第11番/9.同第12番/10.同第14番/11.同第8番/
12.同第7番/13.同第17番/14.同第19番/15.同第20番/16.同第21番/17.
同第22番/18.同第23番/19.同第24番/20.歌曲集「ズコウフスキの叙情」
Op.116より「夜」
演奏:エミール・ロフナー(チェロ、バス・バリトン、ピアノ )
録音:2006年12月、2007年7月ベルギー、ギャラクシー・スタジオ
ワインベルクの悲惨な生涯については、すでに様々なところで検証されてい
ます。戦争により家族を失い、また祖国を逃れ、各地を転々としたワインベル
ク。しかし彼はそれを「犠牲」と捉えるのでなく、新しいチャンスを掴む場と
して自らを鼓舞、多くの作品を書き、またショスタコーヴィチやロストロポー
ヴィチと言った芸術家と深い交友関係を築いたのです(ここに収録された「24
の前奏曲」はロストロポーヴィチに献呈されています )。そして 20世紀の無
伴奏チェロのレパートリーに於いて最も重要な作品であると言われる「無伴奏
チェロ・ソナタ」は録音のとても少ない曲です。この第2番は 1965年作曲。
ボロディンSQのチェリストであったバレンティン・ベリンスキーに捧げられ
ていますが、その 12年後に改編されていて、当録音はそちらの版を使ってい
ます。最後に置かれた歌曲は、アレクサンドル2世の宮廷に仕える詩人ズコウ
フスキの詩に付けたもの。チェリストであるロフナーが何とピアノとバリトン
を披露するという、興味深い1曲でもあります。
<ARTHAUS>
101527(DVD-Video) \5650
101528(Blu-ray) \5650
日本語字幕付き
ツェムリンスキー(1871-1942):歌劇「侏儒」
ウルマン(1898-1944):歌劇「こわれ甕」
《ツェムリンスキー(1871-1942):歌劇「侏儒」》
侏儒…ロドリック・ディクソン(テノール)/スペイン王女クララ…マリー・
ダンリーヴィ(ソプラノ)/侍女ギータ…スーザン・B・アンソニー(ソプラノ)
/《ウルマン(1898-1944):歌劇「こわれ甕」》村の裁判官アダム…ジェイムズ
・ジョンソン(バス・バリトン)/裁判所書記官リヒト…ボナヴェンチューラ・
ボットーネ(テノール)/地裁判事ヴァルター…スティーヴン・ヒュームズ(バ
ス)
ジェームズ・コンロン(指揮)
ロスアンジェルス・オペラ
ダルコ・トレスニャク(演出)/ラルフ・フニチェッロ(舞台装置)
2008年ロサンゼルス・オペラライブ収録 世界初映像作品/収録時間:122分
字幕 :英・独・仏・西・伊・日
いわゆる「頽廃音楽」というジャンルは、長き音楽史の中でも「隠蔽されたも
の」として存在し、逆に愛好家たちの好奇心を駆り立ててきたと言えるでしょ
う。これらは1980年後半からようやく復興の兆しを見せ、悲しい歴史の再考と
ともに、多くの音楽家たちの作品に光が当たるようになってきました。このロ
スアンジェスル・オペラでの公演は、そんな「頽廃音楽」の代表的な作曲家に
よる二本立てです。オスカー・ワイルドの童話「王女様の誕生日」に基づいた
ツェムリンスキーの「侏儒」は、日本で2001年に演奏会形式、2007年には完全
舞台上演が行われたという、ファンには知られている作品。いかにもワイルド
らしい、純真さと残酷さが隣り合わせになったストーリーです。クララの最後
の台詞が胸に迫ります。かたや、ウルマンの「こわれ甕」は全くと言ってよい
ほど知られていない喜劇です。ハインリヒ・フォン・クライストの原作による
人間の愚かさを見事に皮肉った内容はいつの時代にも普遍性を持ちまた魅惑的
です。さて、主人公の嘘は何でばれるのでしょうか・・・。指揮者のジェーム
ズ・コンロンは、以前からツェムリンスキーの作品を精力的に演奏していて、
この「侏儒」についても録音がありますが、今回の上演では一層練られた表現
を見せてくれています。
101505(DVD-Video) \5650
日本語字幕付き
ヴェルディ(1813-1901):オテッロ(ドイツ語歌唱 )
オテッロ…ヴォルフガンク・ヴィントガッセン(テノール)/デズデモーナ…
セナ・ユリナッチ(ソプラノ)/ヤーゴ…ノルマン・ミッテルマン(バリトン)/
エミーリア…マルガリータ・リローワ(メゾ・ソプラノ )/カッシオ…ウィリ
アム・ブランケンシップ(テノール)/ロデリーゴ…アドルフ・ダラポッツァ
(テノール)/ロドヴィーコ…ヴァルター・クレッペル(バス)
南ドイツ放送交響楽団/ウィーン国立歌劇場合唱団、ウィーン少年合唱団
アルジェオ・クアドーリ(指揮)
オットー・シェンク(演出)/ゲルハルト・フルビー(舞台装置)/レニ・バウア
ー・エチ(衣装)/ノルベルト・バラチュ(合唱指揮)
1965年スタジオ・プロダクション/収録時間:134分
字幕:独・英・仏・西・伊・日
オットー・シェンクの演出によるスタジオ録音です。ヴィントガッセンとユリ
ナッチの 2人の劇的な歌唱、そして偉大なるヴェルディ指揮者クアードリの手
慣れた指揮が聴きものです。ただ一つ残念なことは、テレビ・スタジオにはヴェ
ルディが望んでいただけの大オーケストラが入らなかったことで、奏者たちと
指揮者はケーブルとモニターを頼りに、個別のホールで演奏したのだそうです
(一層の緊張感を齎したのではありますが)。現代のように編集技術が巧みでは
なかった時代、この全曲を収録するにはどれほどの苦労があったことでしょう。
まさに極限の集中力が漲ったオテロと言えるでしょう。ドイツにおけるヴェル
ディの歴史を垣間見せてくれる貴重な映像です。
101507(DVD-Video) \5650
日本語字幕付き PriceCode: Arthaus-C
ヴェルディ(1813-1901):ファルスタッフ(ドイツ語歌唱 )
サー・ジョン・ファルスタッフ…オットー・エーデルマン(バリトン)/フォー
ド…ハンス・ギュンター・グリム(バリトン)/フェントン…リヒャルト・ファ
ン・ヴルーマン(テノール)/カイウス先生…エーリッヒ・クラウス(テノール)
/バルドルフォ…マーシャル・レイノール(テノール)/アリーチェ・フォード
夫人…メリッタ・ムシェリー(ソプラノ)/エンヒェン…グラツィエッラ・シュ
ッティ(ソプラノ)/クイックリー夫人…エリザベス・ヘンゲン(メゾ・ソプラ
ノ)/メグ・ペイジ夫人…エヴァ・マリア・ゲルゲン(メゾ・ソプラノ)
ウィーン交響楽団/ウィーン国立歌劇場合唱団
ネッロ・サンティ(指揮)
ヘルムス・マティアシェク(演出)/マックス・ビグネンス(舞台装置)
1963年スタジオ・プロダクション/収録時間:118分/音声:モノラル
字幕:独・英・仏・西・伊・日
ヴェルディ最後の歌劇となった「ファルスタッフ」です。すでにイタリアの重
鎮として称えられていたヴェルディですが、「一度はブッファを書いてみたい」
と願っていて、ようやく満足の行く台本に巡り合ったのが77歳、1890年でした。
2年ほどかけて曲を練り上げ、1893年に初演。もちろん大成功を収めたことは言
うまでもありません。さて、この映像はテレビ放送の初期の時代にステレオ収
録されたものです。ネッロ・サンティの溌剌としたオケ捌きはヴェルディを聴
く喜びを倍増させ、当時最高の歌手たちは画面をところ狭しと動き回ります。
穿った深読みなどは全くなく、ヴェルディの最高作品へと真摯に向き合った貴
重な映像です。ファルスタッフ役は、「ばらの騎士」のオックス男爵役で知ら
れるオットー・エーデルマン。ここでも女性に優しい(?)好男子を演じるなら
この人以外にはいないだろうという名演を見せてくれます。
101501(DVD-Video) 2枚組 \5650
ハンス・ファン・マネン
DVD1:《ネザーランド・ダンス・シアター》
1.デジャ・ヴュ(2000年収録音楽…アルヴォ・ペルト:フラトレス )/2.ソロ
(2000年収録音楽… J.S.バッハ:パルティータ第 1番)/3.カンマーバレエ(2001
年収録音楽…カラエフ:24の前奏曲より /D.スカルラッティ:ソナタハ長調、
ロ短調 /ケージ:イン・ア・ランドスケープ)/4.オールド・マン・アンド・ミ
ー(2000年収録音楽…ケール:ザ・オールド・マン・アンド・ミー /ストラヴィ
ンスキー:サーカス・ポルカ /モーツァルト:ピアノ協奏曲第23番よりアダー
ジョ)
DVD2:《オランダ国立バレエ》
1.フランク・ブリッジ・ヴァリエーションズ(2007年収録音楽…ブリテン:フラ
ンク・ブリッジの主題による変奏曲)/2.HETのための 2つの小品(2007年収録
音楽…トゥール :クリスタリサティオ、ペルト:リタニー
《デジャ・ヴュ》
ラニ・ルーサー、グスターヴォ・ラミレス・サンサノ(ダンサー)/タスミン・
リトル(ヴァイオリン)/マーティン・ロスコー(ピアノ)/《ソロ》マリオ・ザ
ンブラーノ、アモス・ベン・タル、ミゲール・オリベイラ(ダンサー)/シギス
ヴァルト・クイケン(ヴァイオリン)/《カンマーバレエ》カロリーナ・アルメ
ンタ、ソル・レオン、フィオナ・ルミス、エルケ・シェパース、アモス・ベン
・タル、ジャン・エミール、ポール・ライトフット、ダミアン・ウェルチ(ダ
ンサー)/ウラジーミル・ユリギン=クレフケ(ピアノ)/イヴォ・ポゴレリチ
(ピアノ)/スティーヴン・ドルーリー(ピアノ)/《オールド・マン・アンド・
ミー》サビーネ・クップファーベルク、ジェラール・ルメートル(ダンサー)/
J.J.ケール(音楽)/CBC交響楽団/イゴール・ストラヴィンスキー(指揮)/フィ
ルハーモニア管/ウラディーミル・アシュケナージ(指揮&ピアノ)/《フラン
ク・ブリッジ・ヴァリエーションズ》イホネ・デ・ヨング、アレクサンドル・
ゼンブロフスキー、キム・ジ・ヤン、セドリック・イニアース 他(ダンサー)
/《HETのための 2つの小品》ソフィアン・シルヴ、アレクサンドル・ゼンブ
ロフスキー(ダンサー)
収録時間:DVD1(バレエ 63分+インタビュー17分)/DVD2(バレエ 38分+インタ
ビュー22分)/字幕:英語/ドイツ語/フランス語/イタリア語/スペイン語
1932年7月11日にオランダで生まれたダンサー&振付師であるハンス・ファン・
マネンによる6つの作品集。1960年にネザーランド・ダンス・シアターを設立
し、1961年から1970年までアート・ディレクターを務めた後、1974年から1987
年まではオランダ国立バレエの発展に寄与しました。彼は90作を越える作品に
振付を施し、その「肉体の動きを究極までに極めた」ダンスは世界中から高く
評価されています。ここに収録された6つの作品には、どれも、その世界に最
もふさわしい装置と音楽が用意され、ダンサーたちは信じられないほどの統制
のとれた動きを見せ、また寸分の無駄もなく自らの肉体を誇示します。まるで
精密に設計された機械を見るような驚きと感動・・・。まさに奇跡としか言い
ようのない世界です。それぞれ作品の冒頭にマネン自身による作品紹介インタ
ビュー(日本語字幕なし)が付されてます。
102093(DVD-Video) \5650
DV8フィジカル・シアター
1.モノクローム・メンの死の夢(デヴィッド・ヒントン監督 )
2.奇妙な魚(デヴィッド・ヒントン監督 )
3.エンター・アキレス(クララ・フォン・グール監督)
《モノクローム・メンの死の夢》
ロイド・ニューソン /ナイジェル・シャーノック /ラッセル・マリファント
/ダグラス・ライト(ダンサー)/サリー・ハーバート(音楽)/
《奇妙な魚》
ケイト・カンピョン /ナイジェル・シャーノック /ジョルディ・コルテス・モ
リーナ/ウェンディ・ヒューストン/メラニー・パッペンハイム(ダンサー)/
ジョスリン・プール(ヴォーカル・ミュージック)/エイドリアン・ジョンスト
ン(音楽)
《エンター・アキレス》
ガブリエル・カスティッロ/ジョルディ・コルテス・モリーナ/デヴィッド・エ
マニエル/ロス・ホウンスロウ/ジェレミー・ジェイムズ他(ダンサー)/エイド
リアン・ジョンストン(音楽)
収録時間:158分/字幕:なし
イギリスのダンス・カンパニー DV8の 3つの映像で送る奇妙で耽美な世界。白
と黒のみの映像に蠢く男たち。張り詰めた筋肉、そして弛緩した肉体は生々し
さは全て削ぎ落とされ、一抹の不快感を伴いつつも、煽情的な気分を盛り上げ
見る側の感覚の奥深くへ潜り込む。「奇妙な魚」では聖と俗は混じり合い、磔
刑に処されたキリストはいつしか性の属性を越えて淫らに舞い踊る。そして男
と女は愛し合い、そのまま別世界へと縺れ込む。そして次の作品では「人を模
した人形」のとぅるとぅるの滑らかな皮膚感覚に陶然とするだろう。バイオレ
ンス、パラノイア、デンジャラス、エクスタシー・・・。これらの作品は、と
めどもなく奥が深い。