野へ山へ

2004年~

南‐西淡サイクリング(陸の港 西淡ー丸山漁港ー陸の港 西淡 周回)

2023年08月24日 | 日々

南淡ー西淡の一部をサイクリングしました。

GPS軌跡
 

2023.8.19(土)
南‐西淡サイクリング(陸の港 西淡ー丸山漁港ー陸の港 西淡 周回)🚵
行程:自宅=明石海峡大橋=南あわじ市サイクルステーション(陸の港 西淡)ー県道31号線ー八幡ー道の駅「うずしお」(うずまちテラス)ー丸山漁港ー湊ー南あわじ市サイクルステーション
地図:淡路島サイクリングマップ
メンバー:夫・自分


また、アワイチコースを走りに淡路島へ来ました。


路肩に咲いていたナツズイセン/夏水仙(ヒガンバナ科)
☆淡路島で見たナツズイセンは、とても色が濃く、まるで造花の様でした。
→(訂正)
サフランモドキ/サフラン擬(ヒガンバナ科)という花でした。
よく見ると花びらの感じや色の濃さがナツズイセンとは違っていました。
失礼しました。


今日の難所(急登)は結構、きつかったです。


それでも、展望地に上がると景色に癒されました。


海でSUPをする人々を見ると、とても羨ましかったです。
灼熱のサイクリングを辞めて、海へ飛び込みたかった!


とても良い香りがする…と思ったら、チリメンジャコを干していました。
ここは「ちりめんロード」と呼ばれている通りです。


しんどいアップダウンも青い空と海に励まされました。


大汗をかいた先には、道の駅「うずまちテラス」が待っていました。
兵庫県道の駅 人気ランキング1位👑の道の駅だそうです。


大鳴門橋を望む。
☆岬の先端、高台に立地し、360度、素晴らしい眺望でした。


西淡方面を眺望


自販機が玉ねぎ一色!


玉ねぎのウイッグ!
子どもや若い人々が次々に被って写真を撮っていました。
しばしゆっくりと休憩し、再びサイクリング再開。


丸山漁港方面を目差します。


路肩の緑地にセンニンソウ/仙人草(キンポウゲ科)


テトラポットの近くには、ハマナデシコ/浜撫子(ナデシコ科)



丸山漁港 魚菜館にて休憩。
島アイスを食べました。


空気入れや工具の無料貸し出しサービスのある、
サイクルスポットでした。


魚釣りデッキにて


遠くに大鳴門橋を眺望


後方に何基もの風力発電風車を望む


再び、海岸沿いの素晴らしいサイクリングロードを走ります。


☆今回は数時間の行程でしたが、最高の景色と共に爽快なサイクリングが
出来ました。また機会をみてアワイチロードを走りに来たいです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 自転車散歩 | トップ | △駒の尾山ー△後山 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした! (魚屋)
2023-08-27 08:46:21
淡路島一周お疲れ様でした。
終始、青い空と海のお写真から気分よく走られたのではないでしょうか。
サイクリングは寒い時より、こういった暖かい(暑い)季節の方がいいですよね。
淡路島は冬になるとけっこう風の強い日があったりしますから。
では。
返信する
Unknown (中山)
2023-09-01 15:31:13
魚屋さん
この記事の時点では、まだ
一周しておりませんでした。
コメントをいただいた27日に、
完走に至りました。
3分割でも私には結構、走り応えが
ありましたのに、
1日で一周される人々が
居られるのですから、尊敬!です。
それにしてもアワイチルートは終始
素晴らしい景色でした。
青い海と空、今夏の良い思い出に
なりました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。