野へ山へ

2004年~

湖西 釈迦岳ヤケオ山鹿ヶ瀬ループ

2018年02月04日 | 山行記

青山舎例会山行(スノーシュー)に参加しました。


JR湖西線 和邇(わに)駅 久しぶりの湖西線。
いつもの様に今朝も始発で出て来ました。


ガリバー旅行村(冬季閉村中)に車を停め、林道を取り付きまで歩きます。
車からすぐにスノーシューを付けて出発。


オリジナルルートはもちろんノートレース、スノーシューに快適の雪質でした。


標高が上がり振り返ると、鹿ヶ瀬、黒谷、畑の集落や棚田が見渡せました。




カラ岳への途中、シャクナゲの群生域がありました。


開花の頃は見事でしょうね・・。


△カラ岳から、旧八雲スキー場のゲレンデ跡が望めました。
いづれのゲレンデ跡も同様にいつまでも木が無いままなのですね・・


昔は索道(巡視路?)があった様ですが、今は施設の管理にはヘリで来るのでしょうか・・。
(この山には車道は通っていません)



電波塔の建つ△カラ岳から△釈迦岳へ向かいます。


琵琶湖の展望地から


△釈迦岳 1060.3m
とても風が強く寒いので、すぐに先を急ぎました。


稜線はどこも雪庇が大きく張り出していました。


フジハゲ 右に広がる琵琶湖を見ながら現在地に高低差を感じました。


ピーク1000からジャグレ谷を一気に駆け下ります。


表面は新雪、下は堅い圧雪で、時折転がり落ちながらも急斜面を楽しく急降下。
無事、出発地点へ下山し、周回が終了しました。

2018.2.3(土)
 湖西 釈迦岳ヤケオ山鹿ヶ瀬ループ
行程:(往路)JR新三田=JR尼崎=JR京都=JR和邇
   和邇=ガリバー旅行村(駐車地)ー取り付きー杉谷ー△カラ岳ー△釈迦岳ーフジハゲーピーク1000-ジャグレ谷ー横谷ー取り付きーガリバー旅行村(駐車地)
   (復路)ガリバー旅行村=JR近江高島=JR京都=JR尼崎=JR新三田
地図:昭文社 山と高原地図 『比良山系 武奈ヶ岳』
   青山舎 ルート概念図(1/25000地形図)
メンバー:檀上俊雄ガイド 他3名

☆今季も滋賀の雪山へ行きたいと思っていた矢先、
檀上さんより山行のお誘いをいただきました。
オリジナルのルートは登りも下りも急斜面の連続でしたが、
比良の山々、眼下の琵琶湖・・と、終始眺望が良いコースで、
雪の湖西は充実の山行でした。
また機会を作り、滋賀へ向かいたいです。


花崗岩の沢は凍らず、さらさらと流れていました。

コメント