野へ山へ

2004年~

△ 須磨アルプス縦走 (JR塩屋駅起点―神鉄鵯越(ひよどりごえ)駅まで)

2014年02月07日 | 山行記

須磨アルプスと呼ばれているトレイルを縦走して来ました。
(JR塩屋駅―△旗振山―△栂尾山―△横尾山―△高取山―神鉄鵯越(ひよどりごえ)駅まで)
※同ルートの始点はJR須磨浦駅からがポピュラーな様ですが、端の「0m地点」からスタートしたかったので、
JR塩屋駅を始点にしました。

JR塩屋(しおや)駅を出発して、徐々に高度を上げて行き、まず須磨浦山上遊園。
初めて訪れました。すぐ前に明石海峡大橋、淡路島を望む、好展望にある遊園地でした。
誰も居ないオフシーズンの遊園地には静かに音楽が鳴っていて、良い感じでした。

須磨浦、神戸方面が一望。

旗振山を経て、△鉄拐山(てっかいざん)237m登頂。
標高は低くても、眼下が海なので高度感はあります。

一回、下山して高倉台の団地の中を通り、栂尾山を目指します。

△栂尾山 274m 登頂。

栂尾山展望台から。登って来た旗振山や、遊園地がもうあんな遠くになりました。

△横尾山312.1m 登頂

須磨アルプスの核心部、馬の背。
小キレット様の岩尾根が続きます。
ずっと両側に海が望めて道も明瞭で、楽しいトレイルです。
奥に見えている山は次に登る高取山です。

また一旦、下山して横尾住宅地を歩き、高取山へ向かいます。

△ 高取山山頂にある高取神社。

絶景でした。
下山すると神戸市長田区。また少し住宅地を通りぬけ、神戸電鉄ひよどり駅を目指します。

神戸電鉄 鵯越(ひよどりごえ)駅到着。
無事に須磨アルプスを完歩しました。
始点から終点(駅to駅)で4時間かかりました。
(本当は3時間半を目指しましたが・・・・
海一望の景色があまりに良くて、何度も立ち止まって見とれていたので、ということにします。

2014.2.7
 △須磨アルプス縦走
行程:家―JR新三田=尼崎(乗り換え)=JR塩屋―須磨浦山上遊園―△旗振山―△栂尾山―△横尾山―△高取山―神戸電鉄 鵯越(ひよどりごえ)駅=神戸電鉄三田駅―家
1/25,000地形図:「須磨」「前開」「神戸首都」

☆人が多いので敬遠しがちな六甲山域ですが、稜線を歩けば海が広がる展望に感動しました。
今日は、2~3人の登山者にしか出会わず、静かでゆったりとした山歩きが出来ました。
普段歩いている北摂のヤブ山と違い、トレイルは道も道標も明瞭な分、速度が稼げて気持ち良かったです。
また近いうちに全縦の先を歩きに行こうと思っています