野へ山へ

2004年~

△ 奥山(小柿)~△向山 縦走

2013年06月10日 | 山行記

3月に登った奥山(小柿)から向山まで縦走をしました。
ここはずっと歩きたかったルートです。

まずは3月の時と同じく、水辺の広場→薬師堂から奥山を目指します。
滞り無く奥山登頂。 △奥山(小柿)446.8m

奥山から先は初めてなので、用心深く歩を進めていたものの、何となく様子が違うことに気付き
コンパスと地図で照合すると、北へ下りるべきがなんと南の尾根へ下りていました。
慌てて軌道修正し、戻って北の尾根へ。
(道標等は無いので地図・コンパスでの読図が頼りです。)

奥山から328の峠に下り、再びいっきに592まで急登で登ります。
(写真は裸地からの展望。)

前回、奥山から見えていた東播15の赤白鉄塔
ついにここまで来ました。

ここからは稜線上に立っている鉄塔を追う様に縦走します。

東播14鉄塔

今回は全部の鉄塔をゆっくり撮影している時間が無かった為、13~11は写真を「はしょり」ます。

△向山 四等三角点 535.0mピークハント。
 埋まっていましたが結構きれいな標石でした。

東播10鉄塔 実はここへ来るまでに、またまた間違った尾根へ下りかけました。
薄いトレースを調子よく進んでいて気付いたら、ロストしていました。
樹が繁って鬱蒼としているので送電線が確認しにくく、うっかりしました。

10の鉄塔直下からは対面に大野山が望めました。
稜線上にプラネタリウムのドーム(☆)や、林立するアンテナが見えたので大野山と解りました。

無事に杉坂峠へ下り、縦走が完了で感無量!
ここにデポしておいた自転車で気持ち良く県道をスーッと滑走しました。

車を置いておいた高平市民センターへ到着。
自転車を積み込み
帰路へ。

2013.6.9(日曜日)
△奥山(小柿)446.8m~△向山535.0m
行程:家=杉坂峠(自転車をデポ)=高平ふるさとセンターP-水辺の広場―薬師堂―奥山
    ―328の峠―592―東播15鉄塔―14鉄塔―13鉄塔―12鉄塔―11鉄塔

―△向山535.0m―10鉄塔―杉坂峠~(自転車)~高平ふるさとセンターP
    =家

25,000/1地形図:木津
メンバー:夫・私

コースタイムは4時間くらいだったので3時間を目指しましたが、途中2回ほどロストタイム
があった為、結局4時間かかりました。
近所の低山とは言え歩き応えがあり面白かったです。

鬱蒼とした山中の藪漕ぎの好きな人にはお薦めのコースです。

*********************************************

そろそろ危惧していたアブ・ブヨ・ヒルの三大輩にも幸い遭わず、
ツツガ無く終われました。
会ったのは唯一・・・このネオンカラーのきれいなかた。