8月12日(日)、宍粟市の赤谷山へ夫と登りました。
赤谷山は兵庫100山・宍粟50山の一山です。
今回、リング状のルートで登ってくることにしましたが、下山後に車道(国道)を歩くのがどうも・・・と思い、
車に自転車を積んで行きました。
新戸倉トンネル手前の空き地に自転車をデポ。
車で戸倉スキー場(戸倉スノーパーク)へ向かいます。
夏の戸倉スキー場 ここは確か10年前くらいに家族でスキーに来ました。
見た目は爽やかですが、この草、丈が160cm以上ある笹。
見た目はなだらかですが、雪の無いスキー場って意外に傾斜がきついです。
始まりから「藪漕ぎ」とは予想外でした。 白やじるし↑は夫です。かろうじて頭部だけ見えます。
足元がまったく見えないのでマムシがいたらどうしよう~~~ そればかり考えて恐怖でした。
やっと第一リフト上まで登りました。 ふぅ~~
正直、北アルプスよりしんどい。
第二リフト上。 もうゲレンデを登るのは嫌だ~~
笹を漕いだので、腕が傷だらけになりました。
やっと取り付き。 折れた標識をどなたかが石で押さえて下さってありました。
この地面の標識が無かったらどこが登山口か解らなかったです。
ひたすら県境尾根を登ります。
ブナ林がきれいでした。
人の多い北アとは反対に夏のマイナーな低山では当たり前ですが誰にも会わず。
鹿には会いました。びっくりして駿足で斜面を駆けて行きました。
そうこうしているうちに・・・
△赤谷山 1216m ピークハント! (二等三角点)
ゲレンデの藪漕ぎで少々バテていたので、思ったよりピークまで長く感じました。
この山は 加藤文太郎が万歳三唱した といういわれのある山です。
行動食を食べて出発。
戸倉峠方面へ県境の尾根を下ります。
下山。
林道をてくてく下ります。
しばらく下ると、旧29号線に出ました。
旧道に残された「波賀町」の標識
2005年に山崎町・一宮町・千種町が合併して宍粟市(しそうし)になった為、現在は宍粟市波賀町○○
という広域地名になっているそうです。
あ、トンネルが! 近くに行ってみました。
旧国道のトンネルということは・・以前はこのトンネルを大型車輌も通っていたと。
戸倉随道 とのこと。 向こう側へ行けそうです。次はここをくぐってみます!
15年前まではここを車がびゅんびゅん走っていたとは・・・
(今は車止めがしてあり、車は通れません。)
ヘビ注意
新戸倉トンネル
新しいバイパスが通って、このトンネルに。
標識も今はこれ。
右カーブ、緑の線が元の旧国道29号線。
この先、ずい分ヘアピンカーブの多い山道でした。
現在は、右の新しいまっすぐ道路に変わったんですねー!
デポしておいた自転車は無事、待っていてくれました。
さて、車を止めた戸倉スキー場まで走ります!
川沿いを走るので、涼しくて快適でした。登山口から下山口を自転車で繋いだのは得策だった様です。
振り出しに戻る。
あらためてまた見上げる藪漕ぎゲレンデ
夫の自転車はロード、私のはクロスバイクです。
共に輪だけ外して載せて来ました。
△赤谷山(宍粟市) 1261.4m
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行程: 中国自動車道 神戸三田IC-山崎IC-R29-新戸倉トンネル手前Pへ自転車デポ
―戸倉スキー場(スノーパーク)に車を駐車 ゲレンデより登山―リフト最上部(アンテナ小屋)
―県境尾根―赤谷山頂上△
―戸倉峠側登山口―林道―旧国道29号線―新戸倉トンネル手前P(自転車で)―戸倉スキー場へ戻る
―R29-山崎IC-神戸三田IC
※登山ルートに水場無し、 ルート中はほぼ圏外
メンバー:夫・私
感想:いきなりの藪漕ぎには参りましたが、身の丈ほどの笹漕ぎに北海道の山を縦走している趣を感じ、楽しかったです。
思いがけず、廃道(旧国道)や廃トンネルと出会ったりしたのも嬉しかったです。