野へ山へ

2004年~

in 上高地

2012年08月12日 | 日々

8月4日の夕方、上高地 五千尺ロッジにWVの仲間が集まりました。

福島から2名、東京1名、千葉1名、新潟1名、富山1名、岐阜1名、兵庫1名、岡山1名、大分2名
の計11名(男子6名、女子5名)が今夜のために遠路より上高地へ集まって来ました。

千葉、富山、岐阜の3人は下の学年の男子で、私は数十年ぶり?の再会でした。
3人とも大学生の頃から容姿がちっとも変わっておらず、とても驚きました。
(私にはそう見えましたよ。

昨秋にお会いした先輩方、同輩達、そしてずっと会いたかった同級生、九州の恵ちゃん、
満面の笑顔で会えた事、最高の気持ちでした。

学生の頃、上高地は単に登山口であり通過点でしかありませんでした。
夕食までの数時間、河童橋周辺や散策路を巡ったりして、全員が「上高地って観光地だったんだ!!?」と
認識しました。



梓川のほとりで、久々に見上げる穂高連峰を見て、10名の皆さんはそれぞれの感慨を

お持ちだったことでしょう。
私は、今朝登ってきたばかりの西穂や昨日登った焼岳を見上げて、制覇感に感慨ひとしおでした。

夜の懇親会は楽しいうちにあっという間の時間が経ちました。
全員が学生時代に戻ったかのようでした。

何十年ぶりに女子5人でお風呂に入りましたが、合宿帰りのお風呂を思い出しました。
(山から下りてきて入る1週間~数週間ぶりのお風呂・・・あれは醍醐味だったなぁ!


部屋は二人の恵ちゃんと私の3人でした。
・・・どこか違和感を感じたのは・・・
テント&シュラフじゃなかったからでしょうか。
それでも、心地よい疲労感の私は、ふかふかのお布団でぐっすり朝まで熟睡しました。 

コメント