マーベラスS

King Of Western-Swing!!
歌と食と酒、それに声のページ。

平岡町はお好みソースの香り

2020-08-30 14:30:19 | 大阪 堺&以南
またも平岡町のおうわさを。

亡父が好きだったのが、「美佳味」のお好み焼きだった。
兄も好きで、帰阪することがあれば必ずのように行ってた。

あたしはそこまでのコアな美佳味ファンでもないのだが、
ハイヒールモモコと喋ってて、唯一この店だけ話が合ったことがある。

実家が無くなりゃ行かなくなる。ほぼお別れなので、行ってきた。




  焼きそばを前菜に。豚玉をメインに。
  ちょっと焼きそばの方がスパイシーなソース。
  太目のちゃんぽん麺にソースがよくからむ。

     

 
 やっぱり、我々町っ子はソースだわね。
 うちにゃ、いただきものだが4~5種類のソースを常備している。

 

     

 
 安かった豚玉も、今やこれぐらいの価格に。





 さて、ここからは別日。
 この時は亡父の誕生日なので、豚玉を持ち帰り、遺影の前に捧げた。
 親爺は不自由になってからも、美佳味に行こうやとアタシらを誘った。
 車いすで行きにくいので、そうは行けなかったが。
 生きてりゃ94歳。 
 この日、ちょっと高揚して豚チーズモダンなんぞ注文してしまった。



     

 
  やはり…旨いのはただの豚玉である。

  ここのうちのお家騒動に直面したことがある。
  久々に行くと、駐車場にいたお兄さんが腕でバツを作っている。
  「やってないの?」と聞くと、従業員全員解雇になったという。
  それは尋常ではない。突然、閉店すると言い渡されたのだそうで、
  明日からどうしようかまだ決まってない…と途方に暮れていた。

  その頃の勢いのある厨房が好きだった。
  若い衆が次から次へと焼いているこのグルーブ感が良かった。
  お母さんがときどき叱咤激励の声を飛ばしていた。
  あのおっかさんは、精肉卸やまたけの娘なので、だからいい肉が
  入るのだとダレかに聞かされたことがある。

  今は息子と数人でやっている。膨らんだ人件費を圧縮するために
  一旦やめたのかな。数か月後に復活してると聞いて驚いた。

   数年前の写真~


     

 
 豚玉 300円台だった。これはお得感あった。
 空気を含ませてふんわりと焼き上げた感じ。
 青のりも、すじ青のりを使ってるように見える。
 経費節約のために、材料に手を付けてはいけませんよ。しらんけど。
 

     


 うちの兄は変わってからも、旨い旨いと喰ってるから、
 それはそれで幸せなことかもしれないけど。
 親爺が元気だった頃は、ガラガラ手押し車積んで、車で来た。



     


 人も街も変わって行くが、どうかいつまでも、旨いお好み焼きを
 お願いしたい。


     



最新の画像もっと見る

コメントを投稿