マーベラスS

King Of Western-Swing!!
歌と食と酒、それに声のページ。

思い出す、五島列島

2007-10-24 01:13:21 | 

五島列島の魚を食わせる店と聞いた。思い出すのは20代前半に旅した福江島のこと。飛び込みで泊まった安宿だったが、一泊4千円とかでとにかく新鮮な魚をいっぱい出してくれた。島を出る時に、就職で島を離れる高校生と一緒になり、見送りに大勢の同級生が港で手を振り、涙で別れを惜しんだ。ドラの音。岸は離れてゆく。キラキラした波の反射と共に忘れられぬ情景だ。

五島出身のギタリスト、Kさんなど、ガキの時分、丼いっぱいのアワビを食ったとか夢のようなことを言ってたなぁ。キリスト教の島だ。一番いい魚は神父に届けられるとも。
北新地「びさい」主人、渡邊さんはクリスチャンに非ず。

かに身、黒枝豆、豚ピリ辛軟骨

造り  鯛、よこわ、帆立、鯵
よこわは脂が乗り、とろの如く融けた。厚切りの鯵も新鮮そのもの。

蕗と厚揚げの炊いたん。蕗の旬は4~6月。
ハウスものは年中ある。
蕗の苦みも子供の頃はダメだったなぁ・・・。


自家製鯵の天ぷら。100%鯵

五島牛の炙り  塩とすだち  ちょっといい肉過ぎて、脂切れが
今イチ。

生牡蠣 (三陸産) 大ぶりで、噛むと幸せな潮の匂い


鯖づけ丼、あおさの汁、香の物は胡瓜・茄子
田舎の朝食風。

お茶碗の鯖づけは小片といった感じでダイナミズム不足。
鯖鯵を看板にするならばもっとずんずん鯖鯵で押して欲しい。
鯖鯖鯖鯖…鯵鯵…鯖鯖ぐらいで丁度いい。

デザートはバニラアイス。ホール担当の女性は柚子のアイスとかいって持って来たが。料理人とのコミュニケーション不足を露呈。

   五島列島あじ、さば、おばんざい「びさい」 北区堂島1丁目