<2012.12.09>
かねてからやりたかったファイルの共有化が何とかうまくいった。
現在我が家は2台のパソコンを、1Fと2Fに置いて、ルーターで接続している。
パソコンを2台化した時からファイルの共有が出来ないか、興味があったので色々操作して見たが知識不足で、なかなかできず、もう3年以上プリンターも含めて夫々独立して使用していた。
ところが今回日頃使っていた方のプリンターが故障してしまい、印刷に際してはパソコン間を、USBメモリーでファイルを移して印刷しなければならず、この面倒さを何とか解消したいということで、再度共有化にチャレンジしたわけである。
以前からの苦手のテーマでもあったので、いきなりインターネット情報の助けを借りた。
何となく近そうな説明文があったので、これを参考にして、試行錯誤を繰り返しながら設定をおこない、共有化することが出来た。
途中、自分にとって分かりにくい表現や言葉が一部あったが、親切な説明文で大変助かったことと、パソコンが両者ともWIN-7と同じタイプであったので、比較的スムースに設定をおこなうことができた。
現実には、共有先のパソコンの電源がONになってないと呼び出せないなどの、不便さは少しあるけれど慣れれば、どうと言うことはなさそうである。
これでプリンターが正常なパソコンの前で、共有ファイルを呼び出して印刷作業ができるようになり、ホッとしているところである。
<本日は写真の投稿はありません>