日々随想

日常の生活環境で活動したことや、感じたことを日記風に書いてみましょう

私と『BGM』

2024-02-16 22:14:13 | Weblog

<2024.02.17>

『BGM』(バックグランドミュージック)は、『ながら族』の私にとっては、本ちゃんの作業を進める時の調子を上げるのにもってこいです。

 

もともと、私はイヤホンラジオを聴きながらの散歩を趣味の一つとしているわけですが、散歩に限らず・・・・、今Blogの原稿(文章)を作っていますが、この後ろではコンポの音楽がBGMとして心地よく耳に入って来ているという環境の中ですね。

 

このBGM、私にとっては集中力を上げる(いつのまにか)に持って来いなんでですね・・・・。

 

これが、テレビだとそうはいきませんね、眼がそちらにそそがれ始めると、集中力どころではありませんで、気はそちらにそそがれてしまいます。

 

  *この時の『BGM』は主に 演歌・民謡です

 

 

このBGMでもう一つ・・・・、あるとないとでは大違いだなあと思うことがあります。

 

それは、パソコンで作る(DVD化する)写真のスライドショーへの応用であります。

 

スライドショーですから、普通は音のない何枚(何十枚)かの写真が次から次へと何秒置きで変わっていくわけです。

 

実はこの写真(スライドショー)に、BGMを付け加えますと、ショーの感じが全く違った味に変わってきますね。

 

特に写真の風景に合った音楽だったり、自分の好きな音楽だったりすると「やったー!」想い出のスライドショー・・・・バッチリ!、で臨場感も『ぐっと』上がりますね。

 

もちろん写真のみのスライドショーにBGMを付け加えるには、それ相当の『ソフト』を必要とはしますが・・・・。

 

  *この時の『BGM』は、静かなメロディーが中心です。

 

この様に、BGMは、私にとっては『散歩に』『文章作りに』さらには『スライドシヨー作りに』ありがたい存在となっています。

 

『BGM』への感想を綴って見ました。

 

<「小鴨たち冬の日向で遊ぶ」・・・・散歩道にて>

 

<水仙の花・・・・もう盛りを過ぎていた>

 

<偶然に「新幹線」に出会う・・・・も、屋根だけしか見えない(残念!)>

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 経験は私の財産 | トップ | 大腸ポリープの検査を受けた »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事