日々随想

日常の生活環境で活動したことや、感じたことを日記風に書いてみましょう

充電式乾電池愛用中

2016-03-06 12:26:25 | Weblog

<2016.03.06>

 

2~3年前から乾電池は、従来の使い捨ての物から充電式に変えて愛用しています。

 

現在はリモコンなどを中心に、単三・単四などたくさんの乾電池が使われていますが、電池切れの発生の都度、予備を捜したり買に行ったり・・・・と、結構大変でした。

 

こうした中、電器屋で見かけた充電器+充電電池が手ごろな価格で売っていたので、一つ使って見ようかと思い立ったのが、きっかけでした。

 

その後は、従来式の電池がダメになった都度充電式を買って(少し予備用も)、交換してきました。

今では概ね充電式に変わって来ているようであります。

 

何より、交換した後、すぐに充電することが出来、これを予備用として保管できることが大変便利ですね。

 

充電時間は、すぐに使うことはないので、あまり意識したことはありませんが4~5時間位でしょうか。

私が持っている充電器は、単三・単四いずれもOKで、合計最大4本までセットできます。

 

この関係で、ひとつ難点を上げれば、充電式乾電池が高価なことですね。

通常の乾電池の4倍?位しますね。

私は、「まあ5回以上充電すれば元は取れるか、後々便利であるしなあ・・・・」と言うことで無理をして買ってはいますが・・・・。

 

充電式電池使用中の感想でした。

 

      <乾電池を充電器にセットしたところ>

 

        

              <充電中・・・・カバーは閉じています>

 

        <春を満喫中の小鳥・・・・散歩途中にて>

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月の終わり ポカポカ陽気 | トップ | すってんコロリン 足つま先... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事