日々随想

日常の生活環境で活動したことや、感じたことを日記風に書いてみましょう

インフルエンザの予防注射を打つ

2014-10-25 22:58:01 | Weblog

<2014.10.25> 

風邪が徐々に流行っているそうで、今日、定期的に診察してもらっている病院でインフルエンザの予防注射を受けました。

 

そろそろ時期かなあと、思っていたところ医者から、早い方が良いとのアドバイスもあり、少し痛い感じの注射ではありましたが、まずはこれで一安心といったところです。

 

私は、特に季節の変わり目に良く風邪を引いていました。

ただ今年は、1月か2月頃に引いてから今まで引いてないようで、昨年の予防注射が、効いているのかどうか、わかりませんが、幸いなことだと思っているところです。

 

今日、これからの分を注射したので、来年後半まで元気さが維持できればこれにこしたことはありませんが・・・・。

 

それから関連して、医者から「肺炎球菌」の予防注射を近々した方が良いと勧められました。

実は、先回おこなってからちょうど5年経過しているということでした。

私は「肺炎球菌」もそろそろかなあ、と思っていたところでしたが、さすが病院の先生だなあと、感心したしだいです。

 

私は、風邪を引くと良く肺炎にかかっていました。

入院迄至ったことはないのですが、レントゲンに映ったあの少し白けた感じの肺を見るのは、あまり気持ちの良いものではありませんね。

 

お陰様で、先回の予防注射以降、風邪は引いても肺炎と診断されたことは、記憶にはないようです。

 

このようなことですから、また今年も予防注射をお願いしようと思ってはいるのですが・・・・・・、これが一寸高く、7千円だそうです。

病院内の市の掲示物を見たのですが、これには4千円と書いていました。

事務の方に値段の違いを聞いたところ、1回目は安く2回目以降は高くなるという話でしたね。

トホホー。

 

5年間肺炎と縁が切れることが期待できそうなので、高価ですがその分辛抱して、打っていただきましょう。

 

  

<山の頂付近の大岩・・・・太古に飛んできたのか、せりあがったのか?>

 

       

            <珍しい花を見つけた・・・・名前知らず>

 

            <秋の夕やけシルエット>

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行楽日和 | トップ | 筑後川温泉に遊ぶ »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事