日々随想

日常の生活環境で活動したことや、感じたことを日記風に書いてみましょう

山の姿、心の故郷か・・・・

2021-04-17 07:33:52 | Weblog

<2021.04.17>

 

老人会の早朝ゴミ拾いの日の折にふと顔をあげると、遠方に映える雲仙の山々がくっきりと見渡せました。

 

いつもと変わらぬ、山の姿ではありましたが・・・・。

 

山と言えば、日本には『富士山』に代表されるような、美しい姿の山々がたくさんそびえています。

 

私達日本人にとって、特に山の麓で暮らす人々にとって、日々目にする山の姿をどのような気持ちで眺めているだろうか・・・・と、ふと思うことがあります。

 

山の姿を観てその雄大さに若い心をかきたてられ、この山のような大きな気持ちを持った人間になろうとか、その山のふところに抱えられて安堵した気持ちになったとか・・・・、その人その人の人生観の中に何がしかの影響を及ぼしたりと、山の姿は千差万別ですが、人々の心に何らかの感慨を与えている気がしてなりません。

 

私が18歳まで過ごした故郷、大分の山は、八面山(ハチメンザン)と名前が付いた標高600m余りの山でした。

 

頂上が平べったい山ですが、片方の端面が絶壁で切り立ったような形をしており、どこから見ても同じ様な形に見えるために、八面山と名前が付いたと子供の頃に教えられました。

 

穀倉地帯の平野から見えるこの山の姿は、あまり高くはないのですが、美しくどっしりとした感じで、故郷を離れて60年余り経った今でも思い浮かべることが出来ます。

 

第二の故郷から見える雲仙の山の姿を仰ぎながら、生まれ故郷の山につながった、山への想いを綴って見ました。

 

<故郷の山・・・・八面山(10数年前JR車窓より)>

 

<冬ごもりを終え新芽少しずつ・・・・街路樹>

 

<ハナミズキの花・・・・公園に咲く>

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 唸る津軽三味線に感動 | トップ | スマホ写真をパソコンに表示... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事