日々随想

日常の生活環境で活動したことや、感じたことを日記風に書いてみましょう

脂肪肝の検診を受けた

2021-01-23 07:39:58 | Weblog

<2021.01.23>

 

今週に脂肪肝のエコー検査を受け良好との結果が出ました。

 

私の脂肪肝は、もうかれこれ6~7年前から医者から検査のたびに指摘を受けていました。

 

「良く運動をしてカロリーを消化してください。偏食をしなくて野菜なども十分と取ってくださいよ・・・・」とのお言葉でした。

 

この言葉を自己流に解釈して過ごしてきていたわけですが、3年前の丁度今頃エコー検査を受けた結果、医者から「かなり重傷で下手をすると『肝硬変』になりますよ」という脅しともつかぬ診断がされました。

 

早速医者紹介の管理栄養士から特に、食事の管理について家内ともどもレクチャーを受けたしだいであます。

 

このような事から、朝は『納豆』(だいぶ前から食べてはいた)や『トマト』(余り好きではない)を含めて野菜をたっぷりなど、食事改善を何とか続けてきました。

 

一方運動の方は、歩くしか能がないので一日平均5000歩以上の『散歩』をと心掛けて続けてきたわけであります。

(スマホの昨年1年間のデーター:4500歩/日・・・・一昨年は5000歩弱)

 

一日平均1万歩には遥かに及びませんが、それでも毎晩体重計にも乗り体重や体脂肪の値に気を配りながら過ごしているところであります。

 

この体重の値は、3年前約60~61kgでしたが、最近は57kgちょい位で約3kg位減って来てはいるようです。(身長が160cmなんで理想は55kgですが・・・・)

 

『肝硬変』の言葉に胆を冷やして、食事の改善や散歩の持続にかなり頑張って来た証が『脂肪肝』の改善に結びついたのではと、胸をなで下ろしたことでした。

日々の僅かずつの『改善』の積み重ねの大切さを実感したしだいでした。

 

<枯れた『セイタカアワダチソウ』・・・・秋の勢いは凄かった>

 

<枯れた『ススキ』・・・・秋の風情を味合わせて貰った>

 

<枯れた『ナンキンハゼ』?・・・・こちらは春を待って現在冬ごもり中>

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和3年を迎えて(認知症を... | トップ | 雑煮大好き »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事