<2011.10.9>
朝晩は冷えてきたので、9月一杯で早朝散歩を終え日中の散歩に切り替えた。
6月の終わりごろから始めた早朝散歩は、約3か月間続いた。
もともと夏場の散歩は暑くて、とてもじゃないが、続けられないという感じの中で、いっそ早朝に歩いて見ようかと思いでスタートしたわけであった。
何回かblogに道中のことは投稿したが、早朝5時半に目覚ましで起きて、身支度をして6時ごろ出発、帰宅は7時半頃の約1時間半のコースの日々であった。
朝早い起床なので、なかなか目が覚めない中、とにかく『歩け歩け』である。
しばらく歩くと、6時半となりちょうど途中の川岸の芝生のところにたどり着くので、ここでイヤホンからの『ラジオ体操』の音楽・掛け声に合わせて約10分間の体操である。
ラジオ体操は、最近は骨粗鬆症の診断も受けているので、あまり無理はしない程度に腕・腰・足を動かしている。
このラジオ体操が終わるころは、体を動かしたせいか、眠気も覚めて身体自身が何か『シャキッ』とした感じとなってくる。
このあと、5分くらい川岸に腰かけて、自販機で買っていたお茶を飲みながらの休憩となるわけである。
それからは、また歩け歩け・・・・、で7時半ごろの帰宅、いつも同じようなスケジュールであった。
途中は、耳はラジオをずーと聞きっぱなしであり、眼は何かカメラで写すものはないかと・・・・。
カメラと言えば、散歩道の川筋界隈は『鳥獣保護区』となっており、シラサギやカワセミなどがくつろいでいることが多く、川筋の自然風景とともに、色んな『しぐさ』をターゲットにすることができた。
早朝散歩を続けて特に良かったと思うことは、メタボが少し改善されたことである。
胴回りが2~3cm・体重が2kg位減ってきたようである。
10月からの新しい散歩、今度は日中・夕方になりそうであるが、メタボの更なる改善のためにも頑張らなくちゃ!
<稲刈り真っ盛り・・・・豊作を祈ります>
<大根の葉っぱ・・・・大きな根が付けますように>
<少し色づき始めたイチョウの葉>