日々随想

日常の生活環境で活動したことや、感じたことを日記風に書いてみましょう

自分史に興味を持つ

2013-06-15 11:41:22 | Weblog

<2013.06.15> 

昨夜でしたかテレビ番組(団塊向け)で自分史のテーマを取り上げていました。

 

パソコンを打ちながら、それとはなしに見ていましたが、私の感想としては、自分史の書き方にもいろいろあり、文章だけでなく写真と組み合わせたり、形にとらわれずに自分の印象に強く残ったことや、その時々に興味を覚えた事柄などを中心に取り入れると、書きやすくなるし永続きもするんだなあと、いうことでした。

(番組の中では、川柳なども組み合わせた事例紹介がありましたが、私には残念ながら無理でした)

 

話は変わりますが、私は今絵に興味が出てきています。

 

絵はもともと下手くそで、何歳になっても幼児の絵から抜けきらず、結局興味を失って云十年来たわけですが、何かこの年になったこの頃自分の手で何か書きたいという願望が出てきたわけです。

 

もともと、写真には興味を持ち続け今にいたっていますが、それらの写真を見る時おり、これを水彩画か何かに書けたら良いのにと思ったことは、度々ありこの辺のことが『絵を描きたい』という願望につながったのかも知れません。

 

昨夜のテレビ番組からの刺激もあり、少し自分史にチャレンジしてみようと思っているところですが、子どもの頃のことは特に写真も撮っておらず自分の仕種や風景が、頭の記憶の中にしかないわけです。

 

そこで、ひとつこの記憶を思い出しながらスケッチ絵に描いて、これを写真(スキャナー)にとって自分史の文中に挿入したら、味のある内容になるのでは・・・と、今思っているところであります。

 

文章がメインの自分史、それに絵を添えるということ、どちらも初チャレンジです。

 

スタートがいつ切れるか分かりませんが、興味を抱き始めた今がチャンスと思っていますので、少しずつ・ゆっくりとしたペースで、スタートしたいですね。

 

始めたらこのblogでも、自分史作成の苦労話を時おり投稿しましょう。

 

         <アジサイ満開・・・・散歩途中>

 

      

           <トンネル入り口化粧完了・・・・自動車道路工事>

 

      <夕日に映える橋脚・・・・自動車道路工事>

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑さとクーラーのせめぎ合い | トップ | 温泉旅行か? 買い物ツアーか? »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事