<2011.02.12>
今年初めてe-taxで確定申告をおこなった。
毎年このシーズンになると、確定申告書を作成しては税務署に持っていき税理士に見てもらって提出していた。
数年前から、「貴方は内容も書き方も理解しているようなので、パソコンからe-taxでやって見ては・・・・」と言われていた。
特に昨年は、税務署で税理士にパソコンでの入力方法を習いながら完成させ、実感を味わったところでもあった。
そんなことから、今年はひとつ自宅からチャレンジして見ようと思いたったしだいである。
まず、何やら電子認証カードが要るということであったので、市役所に行って住基カードを申請・受領(\1,000)してから電器店でカードリーダー(約\2,500)を購入したわけである。
実はこれからが大変で、昨夜2hr位やったが、e-taxソフトに中々うまくのらない、
あきらめて今日午後から3hr位かけてようやく「送信」・・・・「受信」完了まで至った。
モタモタした中身は、ひとつはカードリーダをパソコンにUSBでつないだが、「ウン」とも「スン」とも反応がなく、カードリーダーの説明書通りの画面が出なくて、まずこれで電子認証が申告データと繋がるだろうかという不安があったことであった。
もうひとつ、これが最大であったが、e-taxを利用開始するにあったって最初に「利用者識別番号」取得するために「ダウンロード」があったり、これを使っての色々の入力を行う必要があり、ここのところで往ったり来たりと、相当もたついたわけである。
ただデータの入力は、e-taxの画面の指示にしたがって入力すれば良く、非常にやり易く、出来上がりもキチンとした様式で控えとしての印刷をすることができた。
なにはともあれ、試行錯誤をしながら完成までこぎつけ、送信・受信受付まで完了した。
この経験で来年からのe-taxでの確定申告に、少し自信が付いたところである。
<新しい散歩道・・・・桜の花が楽しみ>
<庭の水仙・・・・春もまもなく か>