藤原コーチのテニスランド

チャンスに気付くヒントかも・・・

「ある部分」から、吸収しよう。

2006年10月23日 | テニス
うまくなるためには、「ある部分」で見ることです。

「私のまわりには、あんまり信用できる人っていないなぁ・・・だから、アドバイスされても、いまいち素直に受け入れられないんだよね・・・その点コーチはいいよね。きっと環境に恵まれてたんだよ」と言われました。
(う~ん・・・そうなのかな?)と思って、自分自身を振り返ってみました。
考えてみると、僕が尊敬している人は普通とちょっと違うかもしれません。
大変失礼ですが、一般的には「信用できない人」の部類に入る可能性が高いです。
気分でコロコロ変わったり、ウソつきであったり、お金にだらしなかったりで、いまいち信用できない人です。

どうもこの人の話を聞いていると「信用できる人」とは、「テニス的にも人間的にも尊敬できる人」と思っているみたいです。
でも、そんな完璧な人はいません。
「テニスが上手で誠実で、やさしくてお金持ちでイケメンで・・・」とか言ってたら、いつまでたっても見つかりません。

僕が尊敬している人は、「口が悪くてイジワルで、つまらないオヤジギャグをしつこく言うけど・・・ローボレーのタッチだけは抜群なんだよね」という人だったり、「しょっちゅうドタキャンして約束しても守らないし、よくわかんないところでキレたりするけど・・・たまにふと言ったことがすごく的を得ていて、鋭い観察力に驚かされるんだよね」といった人です。
全部信用できて、尊敬できる人なんかいません。
「いろいろ問題もあるんだけど、でもこの部分だけは信用できるよね」というポイントに、注目していくことです。
そういうアングルで見ることで、発見がたくさんあります。

「いい部分」を見ていくと、吸収できる幅が広がります。
たとえ試合でいつも勝つ相手であっても、「ストロークでは私の方が安定しているけど、あの人のハイボレーだけはスゴイよ!」と、部分から尊敬していくことです。
「トータルでは、私の方がレベルが上だし」と傲慢になってしまうと、大切なものを見逃してしまいます。

「ある部分」から、吸収していきましょう。



いつも応援クリックありがとうございます。
おかげさまでテニスのブログランキングも絶好調です。
すごく嬉しいです!ご協力に感謝しています。
人気blogランキング(テニス)はこちらになりますよろしくお願いします


《藤原コーチのレッスン等のご質問・お問い合わせがございましたら、下記のメールアドレスよりお気軽にご連絡下さい。》
《藤原コーチのメールアドレス:fujiwara-coach@mail.goo.ne.jp》