藤原コーチのテニスランド

チャンスに気付くヒントかも・・・

「大穴狙い」を、やってみよう。

2006年10月19日 | テニス
上達するには「大穴狙い」でいくことです。

「今後のプランは、どんな感じ?」と、ある高校生に質問しました。
すると「今はまだストロークが安定してないんで・・・まずはフットワークをよくして・・・そしたら次はボレーにも力を入れて・・・1年後くらいからは試合にも出るようにしたいんで・・・それまではきっちりと基礎をやって・・・」と、やたら優等生チックな答えが返ってきました。
「う~ん・・・マジメなことは素晴らしいと思うよ・・・先のこともよく考えてるしね・・・でも、もうちょっとデッカイ計画とかないの?」と聞くと、「だって・・・コーチこの前『イメージはリアルにしなきゃいけないよ』って言ってたじゃないですか」と言われちゃいました。

たしかに、イメージはリアルに描いたほうがいいです。
でも、あまりにも現実的すぎるのはマズイ気がします。
なぜなら、それだとつまんないからです。
大切なのは、やる気がアップすることです。
「よっしゃ!いっちょ、やったるで!」とテンションが上がるのは、「これって、現実的にはちょっとキビシイよな・・・でも、なんとかイケっかな?・・・猛烈にやれば、なんとかなるべ?」という感じのものです。
僕は現実的に考えていますが、口では理想的なことばっかり言っています。
よく「また夢みたいなことばっか言ってさぁ・・・もっと大人になれよ」と言われますが、こうやることによってモチベーションを上げています。
競馬でも、「勝って当たり前」というようなカタイ賭け方よりも、「大穴狙い」の方がドキドキします。
ちょっと夢見がちな方が、期待値が上がって楽しいです。

人間は、感情の動物です。
理屈だけでは動けません。
感情の高ぶることのほうが、結局は行動力が上がります。

今後のプランには、現実的に考えつつも、「大穴狙い」的なドキドキする夢を混ぜていきましょう。



いつも応援クリックありがとうございます。
おかげさまでテニスのブログランキングも絶好調です。
すごく嬉しいです!ご協力に感謝しています。
人気blogランキング(テニス)はこちらになりますよろしくお願いします


《藤原コーチのレッスン等のご質問・お問い合わせがございましたら、下記のメールアドレスよりお気軽にご連絡下さい。》
《藤原コーチのメールアドレス:fujiwara-coach@mail.goo.ne.jp》