藤原コーチのテニスランド

チャンスに気付くヒントかも・・・

焦らず、目の前のことをやっていこう。

2006年10月15日 | テニス
強くなるためには、焦らないことです。

「やばい!時間がない・・・あれもこれもマスターしなきゃいけないし、このままじゃマズイ」と焦っている人がいます。
やる気があることは大事です。
でも、この人を見ていると、いろんなことに手を出しているのですが、どれもこれも中途半端です。
さっきアプローチの打ち込みを練習していると思えば、もうドロップボレーをやっていたりします。
そのわりには、「う~ん・・・」と悩んでいる時間が長かったりします。
「時間がない」と言いつつ、立ち止まっている時間が長いようです。

いろいろやってみることは、いいことです。
しかし、いきなりあれこれできません。
中途半端になるよりも、1つずつマイペースにやっていくことです。

1歩1歩進んでいくことです。
焦ってペースを崩すのはよくないです。
安全運転でマイペースの方が、結果的に早かったりします。
「こんなんじゃ遅い」と暴走すると、事故ったり警察に捕まったりして、余計に時間ロスです。

僕が重視しているのは、スピードです。
一番早いのは、淡々とマイペースで続けることです。
「ウサギとカメ」のお話だと、カメになることです。
ビューッとウサギに離されても、焦らないことが大事です。
「ヤベー!ウサギが油断して昼寝でもしてくれないと、勝てないよ」と焦ることないです。
続けていれば、自然とスピードアップしていきます。
それが得意になってくれば、マイペースのスピードは上がるのです。
得意のジャンルに持ち込めば、勝ちです。
苦手な陸地ならウサギの方が速いですが、得意の水中なら楽勝です。
目の前の苦手なことを、1つずつ得意に変えていった方が、結果的には早いのです。

焦らないで、目の前のことを淡々とやっていきましょう。



いつも応援クリックありがとうございます。
おかげさまでテニスのブログランキングも絶好調です。
すごく嬉しいです!ご協力に感謝しています。
人気blogランキング(テニス)はこちらになりますよろしくお願いします


《藤原コーチのレッスン等のご質問・お問い合わせがございましたら、下記のメールアドレスよりお気軽にご連絡下さい。》
《藤原コーチのメールアドレス:fujiwara-coach@mail.goo.ne.jp》