藤原コーチのテニスランド

チャンスに気付くヒントかも・・・

真剣に、プレーしよう。

2005年06月25日 | テニス
【戦国自衛隊1549に学ぶ、テニス上達法】

「戦国自衛隊1549」を観てきました。
戦国自衛隊は、僕がまだ小さかった頃、観たことがありましたが、その作品とはずいぶん印象が違いました。
ある実験で、戦国時代にタイムスリップしてしまった自衛隊の影響で、歴史が歪み、現在の時代が消滅の危機になります。
その危機から、今の時代を救うために、再び自衛隊がタイムスリップしていく話です。
だいぶディープな内容でした。

「生きろ!これからはじまるんだ。」
という言葉が印象的でした
歴史は教科書で勉強していましたが、実際に500年くらい前の人に会ったことはありません。
しかし、その人達がいたおかげで、僕らは今生きています。
500年前の戦国時代では、同じ日本人同士で、戦をしていました。
日本人同士で殺し合いをしていたわけです。
なぜそんなことをしていたのでしょう?
理由はいろいろあると思います。
しかし、殺し合いを望んでやっていたとは思えません。
時代が違うと、価値観も発想も異なります。
しかし、幸せに生きたいという気持ちは、同じだったのではないでしょうか?
いつ殺されてしまうかわからない時代だったら、なんのために戦うのでしょうか?
おそらく、何かを守るため、平和な世にするため、~のためと、理由があったと思います。

今、僕らが生きているのも、歴史です。
あなたが今まで生きてきた歴史は、どんな歴史でしょうか?
そして、今からあなたの作り上げていく歴史は、これからはじまります。
これからのことは、どうなるかわかりません。
しかし、今あなたがどう生きるかで、どうにでもなるのです。
あなたは「私は生きてるぞー!!うぉ~!」って感じで生きてますか?


テニスが強くなるには、今を“生きる”ことです。
今を生きてる人は、輝いてます。
イキイキしているのです。
コートで“生きて”いる人は、きっと武勇伝を作ります。
あなたも、伝説を作りましょう。
あなたは、何のためにテニスコートという戦場で戦っていますか?
名誉のためですか?
自分のためですか?
いろいろ理由はあると思います。
しかし、突き詰めていくと、理由は楽しいからです。
テニスは、負けても死ななくてすみます。
しかし、命がけでプレーすることで、結果が勝っても負けても、楽しめるのです。
命がけというと、大げさに思うかもしれません。
しかし、一生懸命にプレーすることで、“今を生きる”ことができます。
するとイキイキと輝くのです。
輝くと、「楽しいな!充実してるな!」と感じます。
命とは、時間です。
何歳かはわかりませんが、いつかタイムリミットがきます。
コートにいるときでも。時間は流れています。
つまり、いつでも命がかかっているのです。
だったら、楽しむために真剣にやったほうが得です。

命がけのつもりで、真剣にプレーすると、たくさん得るものがあります。
すると、確実に未来が変わります。
上達するのです。
すると
「今まで、辛いことばっかだったなぁ、負けてばっかりで・・・」
という、過去を否定的な感じに捉えている人も
「やった~!!あの辛い時期を乗り越えてきたから、今があるんだなぁ。」
と、肯定的に捉え、感謝の気持ちが生まれます。
過去が大切な財産に変わるのです。
“今を生きる”ことで、未来も過去も、イキイキするのです。


テニスの人気blogランキングはこちらから