藤原コーチのテニスランド

チャンスに気付くヒントかも・・・

心安らかでいよう。

2005年06月10日 | テニス
「スター・ウォーズに学ぶ、テニス上達法 パート6」

エピソード5
・ヨーダに学ぶ、テニス上達法
「ジェダイの力の根源はフォースだが、ダークサイドもある。」
「怒り、恐怖、敵意、それがダークサイドだ。」
「心の中にたやすく生まれる。」
「ダークサイドに落ちれば、それに食い尽くされる。」
「ダークサイドの方が入りやすい。」
「見分け方は、自然に分かる。」
「それには、冷静で心安らかにいることだ。」


テニスでは、ダークサイドに落ちてしまわないことが大切です。
ダークサイドは、ものすごく大きな力があります。
だから、油断をしていると、すぐに引き込まれてしまいます。
ダークサイドに落ちると、コントロール不能になるので、負けてしまいます。

テニスで勝つには、自分はダークサイドに落ちないようにすることです。
逆に、テニスの勝つ戦略とは、相手をダークサイドに落とすことです。

プレー中は、常に、冷静で心安らかでいましょう。

「うわ!これはヤバイ!」
と恐怖を感じると、冷静でなくなります。
「コノヤロー!!」
と敵意をみせるのもダメです。
「超ムカツクしぃ~!」
と怒ってはいけません。
ダークサイドに落ちてしまいます。

人の本能で、一番強いのは、防衛本能です。
だから、危険を感じると、このような恐れ、怒り、敵意などが過剰に反応します。
すると、カッとキレやすくなるので、冷静ではないです。
すると、ますます悪循環になります。

試合で勝つための作戦は、相手をダークサイドへ落とすことです。
そのためには、相手に「ヤバイ、ムカツク」など、マイナスの感情を抱かせることです。
相手の意表をついたり、プレッシャーをかけていきます。
そういった、暗黒面に落ちると、頭に血が上ります。
すると、自分を見失ってしまうので、自滅してしまうのです。

冷静で、心安らかにいましょう。