いのちの森の日

「自然観察」や「自然遊び」を通して、自然の大切さやいのちの大切さについて、遊びながら学んでいます。

7/19.20.21(土、日、月)故郷へ

2014-07-22 16:00:12 | いのち
初盆の準備に帰省してきました。

父が他界して約5か月。 
母は、寂しさと向き合いながら、頑張っています。
一人で、初めて育てた家の近くの菜園の清水白桃。
曲がった腰で、さぞかし大変だったことと思いますが、苦労のかいあって実りました。
もぎたての桃は、おいしかった♪ この味は一生忘れられないでしょう。

数年前まで、果樹園と畑だったところの草刈りをしました。 同級生が手伝ってくれました。
有難いです。

草刈りをしながら、ついつい動植物のことが目についてしまいます。
ヒメジョオンの白い花が満開で、モンシロチョウはひらひらと周りを飛んでいます。
なぜか、コスモスが育っています。 花を咲かせてから切ることにしよう。
できるだけ残すように、切りました。

草刈りが進むと、だんだんと隠れ家がなくなり、トノサマガエルがぴょんぴょん飛び出してきます。 面倒を見ることができず、ほったらかしの桃の木の葉に、ニホンアマガエルがとまっています。 樹液を求めて、昆虫も集まってきます。

里山は、本当に豊かな恵みを我々人間や野生の生き物に与えてくれる。
そんなことを感じながら、千葉に帰ってきました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いのちの森の倉庫、メンテナ... | トップ | 7/26(土)大野台に行ってきま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いのち」カテゴリの最新記事