いのちの森の日

「自然観察」や「自然遊び」を通して、自然の大切さやいのちの大切さについて、遊びながら学んでいます。

2/16(木) いのちの森保全委員会の定例

2017-02-17 13:36:24 | 毎月のご報告
今日は、いのちの森保全委員会の定例がありました。 
10:00~11:45 みんなで、いのちの森のメンテナンスを行いました。

田んぼのアカウキクサ取り、水辺の土手のトウネズミモチやシラカシ、アズマネザサなどの除去、小川や池の柵の補修、オーバーフロー管の清掃、釜場の清掃などを行いました。

ニホンアカガエルの産卵を促すため、定期的に、田んぼのアカウキクサ取りを定例会で行うことにしました。

池の中のプラタナスの葉の裏には、モノアライガイの稚貝や卵がついていました。

ヘイケボタルの食べ物は、大丈夫そうです。

みなさん、お疲れ様でした。


空中デッキの上に、こんな素敵なプレゼント! 
誰が作ったの?
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2/17,18,19(金,土,日) 菅平... | トップ | 2/16(木) レオトープ定例 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

毎月のご報告」カテゴリの最新記事