いのちの森の日

「自然観察」や「自然遊び」を通して、自然の大切さやいのちの大切さについて、遊びながら学んでいます。

6/21(日) 「ホタルの夕べ」のご報告です。

2020-06-21 21:59:25 | 今日の「いのちの森」
朝から「ホタルの夕べ」の準備作業といのちの森のメンテナンスを行いました。
今日も、卒業生3人が手伝いに、仕事前に1人が、挨拶に来てくれました。
久しぶりに会えて、懐かしい話に花が咲いたようです。
将来、どんな大人になるのか、とても楽しみです。
応援しています。

今日は、校長先生も来てくださいました。
スタッフとしては、岡田さん、新居さん、矢ヶ崎さん、横田の4人でした。


トイレの外のステップ取り付け、ツリーハウスの上のベンチの取り替え、いのちの森の中のアズマネザサ刈り、剪定などを実施しました。

19:30-20:30 「ホタルの夕べ」2年生3組、4組です。
参加者は、88人でした。
ホタルは、18匹。 19:45頃から、数が増え、盛んに飛んでいました。
その度に、外に歓声が聞こえて来ました。

今夜は、いのちの森を作り始めたときの子どもが、母になり、子どもを連れて来てくれました。
もっとお話しをすればよかったのですが、もしかしたら、2002年にホタルの幼虫を放流した子どもだったのかもしれません。 放流したホタルが命を繋いで来て、それを母になった自分が子どもを連れて見ている。 そんな感動的なことがあるでしょうか。
20年の歳月は、そんな素敵なことが起こるんですねえ🎵

今日の作業の様子です。
遮光ネット下げを子どもたちが手伝ってくれました。
                   



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6/20(土) 「ホタルの夕べ」... | トップ | 6/22(月)遮光ネットの夏 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日の「いのちの森」」カテゴリの最新記事