いのちの森の日

「自然観察」や「自然遊び」を通して、自然の大切さやいのちの大切さについて、遊びながら学んでいます。

2/15(木) いのちの森保全委員会の定例

2018-02-15 21:48:30 | いのちの森のメンテナンス
今日は、いのちの森保全委員会の定例がありました。
参加者は、保全委員さん6人とPTA副会長、教頭先生、岡田さん、横田の10人です。

横田は、9:00~いのちの森の点検をしました。
手摺が倒れているところがありました。
また、泉付近の道路側にビニール袋が落ちていました。
小川の流れ、池の水位、田んぼの水位など、水の状況は良好でした。
残念ながら、ニホンアカガエルの卵塊は、見当たりませんでした。
また、河津桜がこの陽気で咲き始めていました。
池の校庭側の掲示板の掲示物が剥がれかけていたり、飛んでなくなったいました。

9:30~会議室で会議をしました。
3月の大丈夫メンテナンスの内容、点検マニュアル、アクションプラン、などについて確認しました。

また、次年度の定例日程、保全委員会さんの応援として、PTAから毎月約5人の御手伝い(補助)の方が定例や点検に参加してくださることになりました。 とても心強いです。
これで、週末には、必ず点検が行われ、椪ふが止まって水がないことに気がつかないということがかくなるでしょう。

誰もがわかるような点検のチェックリストを作成します❗
また、簡単補習マニュアルも作ります。
みなさん、よろしくお願いいたします🙇

今日のいのちの森の様子です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2/12(月) 大野台へ | トップ | 2/17(土) ニホンアカガエル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いのちの森のメンテナンス」カテゴリの最新記事