いのちの森の日

「自然観察」や「自然遊び」を通して、自然の大切さやいのちの大切さについて、遊びながら学んでいます。

バードコールで鳥と友達

2009-12-18 05:10:57 | 森の中でひとり言(担当キタキツネ)
森の中でひとり言 その17 

<バードコールで鳥と友達>

いのちの森で作るバードコールはこれです。

穴をあけて、くるくると自分で埋め込んでいきます。
キコキコキコとかわいい音がします。
去年コギツネはこれを作ってからしばらく
毎日ベランダに出てはキコキコ鳴らしていました。


バードコールを作っています。
割と簡単に作れるので低学年生でも慣れれば一人で平気です。
家族に、兄弟に、と2コ3コ作る子もいました。

この二人も真剣に作っています。
でもこの二人は知り合いではありません。
その向かいの二人は、実は焼きイモを食べています。
やっぱり知らない子です。

知らない人とでも、同じ場所で同じ時を過ごせる。
なかなか不思議な空間です。

バードコールは準備150個。
キタキツネ頑張りました。
剪定した枝を5センチ幅に切ります。
クマさんは「電ノコもありますよ。その方が早いですし。」
と言ってくれましたが、
ちょっと勇気がなくて地道に手動でギコギコと切りました。
Iさんに「そんなにムキになると筋肉痛になっちゃうよ~」とからかわれながら。



ツリーハウスの上は人がいないとこんな感じ。
静かにみんなを待っています。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふるさとの景色 | トップ | 手間ひま惜しまず »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

森の中でひとり言(担当キタキツネ)」カテゴリの最新記事